インタビュー

居酒屋BARRELべっか三浦 崇さん(22才)

「V6の岡田くんに似た感じのイケメンですよ~」との評判を聞いて会いに行った。

岡田くんというよりは、「溝端淳平、小池徹平、ウエンツ」の路線。だが、ここに10人女性がいたら、年代問わず10人全員が「イケメン」と答えるだろう。

もと盛岡市立高校サッカー部、「盛岡商業が全国優勝した年、準決勝で負けちゃいました」と答える顔、どこの角度から見ても正真正銘のイケメンだ。


_まずは入社したきっかけを教えてください。

もともとはアルバイトからなんです。

高校出て盛岡市内のの専門学校行ってたときにアルバイトで2年間働いてました。

バイトで2年、社員になって2年、ずっとここ、べっかで働いてます。

専門学校では会計を勉強していたので、最初は事務系の仕事に就こうと思っていたんですが、ちょうどそのころ、「正社員にならないか」という話をいただいて・・・。

2年間、僕はこの仕事が大好きだったし、とにかく楽しかったので、決めちゃいました。

まあ、事務系の就職先がなかったっていうのもありましたけど。(苦笑)


_「べっか」っていう店名おもしろいなと思ってたんですけれど、映画館通りにある「洋風居酒屋バレル」の別家という意味の「べっか」なんですってね。

お店の正面。なるほど「バレルべっか」になってます。

スタッフ手書きの愛らしい看板でお迎え

そうなんです。バレル(http://www.izakaya-barrel.com/) は、今年オープン20年目の洋風居酒屋、それに対して和風居酒屋の「別家(べっか)」

だから店の正式な名前は「居酒屋バレルべっか」なんです。それとBのつく店は縁起がよいとかで、「べっか」にしたという話も聞いてます。

「べっか」は今年7年目です。7年のうちの4年間が僕の知っている「べっか」ですが、ずっと今の店長の佐藤店長のもとで仕事してます。


_これは佐藤店長に聞いてみようかな?バレルグループって絶対にイケメン多いと思ってるんですけれど、正直、顔で採用してますか?

(佐藤店長登場) いやいや、それはないですよ。ただ表情のいい人、雰囲気のいい人、自分を出せる人は採用してますね。

佐藤恭介店長と三浦さん。コンビを組んで4年目。

三浦君の場合は、実は僕が採用したわけではなくて・・。この通り、すごく真面目ですが、最初から自分を出していたわけではないんですよ。

明るさがあとからついてきたって感じでしょうか?それと彼、すごい猫背で・・今はだいぶ良くなりましたけど、バイトの頃はしょっ中、「ハイ!背中!」って注意してましたね。

気を抜くとすぐ曲がるんです。そのたびに「ハイ!背中!」って。体育会系なので「ハイ、ピッ!」って感じで直すんですけどね。



_今日、実は15時~の取材で来ているのですが、1日の平均的な仕事時間と内容を教えてもらえますか?

まず出社時間は15時です。スタッフはホール(サービス)担当と厨房担当といますが、厨房は料理専門で、ドリンクは全て僕たちホールのスタッフで作っているんです。

笑顔は溝端淳平にそっくり。

ドリンクの種類ですか?全部で400種類あります。その400種類をすべてお出しできるようにバーカウンターで酒の仕込みをします。カクテルに入れるフルーツをスライスしたり、飲み物もいろいろあるので、例えばメニューのなかに「プリンシェイク」っていうシリーズがあって、これは一度、普通に大きなプリンを作るんです。それをリキュール足していってお酒にするんです。だから半分スイーツで半分お酒ですかね?このもとになるプリンも普通のプリンのほか、「木苺」「黒ゴマ」と全部で8種類あるので、それぞれの大きな業務用プリンをどーんと8個作っています。こうしてドリンクの仕込みをしながら、その合間に宴会に応じた座席の準備をします。その日、宴会時間に合わせたテーブルの配置図はもうできているので、その通りにセットするわけです。

昨年の12月に店舗を一部リフォームしまして、テーブル席の間仕切りをすべて可動式にしたんですね。これでカウンター以外は全部、人数に応じた個室にすることができるようになったんです

そして17時~オープン、平日は25時までで週末は午前3時までが営業時間です。佐藤店長との打ち合わせですか?いや、特に打ち合わせの時間というようにはとらないですね。4年も一緒にやっているので、「あうんの呼吸」という感じで。


_ずいぶんと広いお店ですが、広さは?これだけの広さだとスタッフさんも多いでしょう?

改装のポイント@可動式の仕切り

ええと広さは124坪です。お座敷、カウンター、ボックス席、テーブル席とありまして、全部で最大180席です

座敷は最大50席で、テーブル席は可動式の仕切りをすべて外せば80席まで作れます。スタッフは平日は、厨房が4~5人でホールは5~6人、週末ですと、ホールが8~9人ですね。


_これだけ広いのに、その人数で!!ドリンクも作って・・・400種類のドリンクをすべて作れるようになるまではどのぐらい時間がかかりますか?

毎日、出ていて、覚えの早い人だと2か月で、普通の人ですと3~4か月じゃないでしょうか?僕は時間かかりましたねえ。半年はかかったと思います。

こちらはボックス席の障子。「LoveIwate」の文字が。

混んでくるとドリンクの注文が一気に何種類もドドドって勢いで入るんです。僕なんかバイトの頃はすぐにテンぱってしまって、実は大失敗したときがあって・・・。やはり一気に大量のドリンク注文が入って焦ってたと思うんです。バーカウンターの中でころんで頭ぶつけてしまいまして・・・、三浦流血事件です。(笑)


_それはそれは・・・ところで、先ほど宴会用の配置図を作るというお話をされていましたが、これだけ広いと悩むんじゃないですか?

この店長の「どや顔」がスタッフをやる気にさせる

週末で宴会やご予約が2回転、3回転するときは考えますね。人数だけでなく、賑やかにしたいグループとか、静かにお話したいグループとかありますから。友人同士もあれば、家族連れもいらっしゃいます。そんなことを考えたり、ご予約はないけれど、週末は6~10名ぐらいの人数でいらっしゃるグループもありますから、その方々用にどれだけ席を確保しておくかなど、何パターンか、フォーメーションを考えます。あっ フォーメーションっていうんです。サッカーみたいでしょ?今はそれも任せてもらっています。週末のフォーメーションは2日前には終わらせるので、もちろん最終的にOKだすのは店長ですけど。


_佐藤店長の話がよくでてきますが・・・。

店長は凄いです。僕なんか疲れたりすると、はあ~って顔になってしまいますが、店長は見せない。お客様からもスタッフからも常に見られているのを意識して、おもてなしに気を抜かないんです。プライドもって仕事してます。グループのバイト面接もほとんど佐藤店長ですし、スタッフをやる気にさせるのもうまい。いい意味でのせられるというか・・「自分のために仕事しろ、自分のために頑張れ、それが結果的に会社のためにもなるんだ」ってよく言ってます。

 

_なるほど・・・では、今後の抱負を教えてください。

店長が、「べっかをすべての面で1番の店にしたい」って言ってます。盛岡で1番でなくて、首都圏と比べても、同規模の同業種のなかで1番の店。売上とかお客様の数だけでなく、料理、サービス、満足度、スタッフのやり甲斐、すべての要素で1番のお店。ですので、僕もそれをサポートしたいと思っています。そのあとは・・・今は考えてませんが、起業できたらいいかなと。漠然とですが、自分を何かで表現したいというか、それが具体的に何なのかはわからないですけど。


_いやあ~すごいなあ。コメントが居酒屋甲子園ですね。では最後に数あるメニューからおすすめ料理を教えて下さい。

出汁巻き玉子

(佐藤店長)「R指定!激辛もやし炒め」「豚チーズフライ」。飲み物では、フルーティーリキュール。果汁100%のお酒でホントおいしいんですよ。おすすめですね。でもうちの料理、どれを頼んでもハズレないです。おいしい!!だからお客様によって「これがイチオシ」っていう料理がそれぞれ違います。高橋さんはウチの「お好み焼き」がお好きでしたよね。たしか。

海老マヨ

ある日の気まぐれデザート盛り合わせ

(三浦さん)「海老マヨ」「出汁巻き卵」ですかねえ。女性でしたら、「気まぐれデザート盛り合わせ」もおすすめですね。570円で3種類のデザートが楽しめます。飲み物は、僕が作っているプリンシェイクシリーズをぜひ。手間かけて一生懸命に作っています。

 

 

_おっと大事な質問を忘れてました。三浦さん、好みの女性を教えてください。

(赤くなりながら)ええ~?優しい人です。優しい。芸能人でいったらですか・・?木村カエラさん好きです。あーでも「優しい人」って書いてください!!




__ 居酒屋BARRELべっか  安心、安全な店をモットーに厳選した食材を使用しています。  

http://www.izakaya-bekka.com/

盛岡市中央通2-1-8 岩手開運ビルB1

TEL:019-621-1315

のびあの会員証提示で、お会計金額から5%オフです。