インタビュー

Hair&MakeHUG今野貴文さん(21才) 

 

イケメンインタビュー誌上、最年少は「入社して10か月です」と語る21才。

同店で初の新卒採用となった「今野くん」
オーナーに「採用の決め手は?」と聞くと「素直だから。素直な人間は伸びます」とのこと。

身長170㎝に体重が55㎏というかなりの細身にシュッとした顎はイマドキの若者なのだが

「自分の腕1本で人を感動させられる。だから美容師を選びました」と語る熱き心の持ち主。

「毎日、店に立つのが楽しくて仕方ない」という社会人1年めの今野貴文さんにその10か月を聞いてみた。 

 

_美容師になろうと思ったのはいつからですか?

 

 

決めたのは高校生の時です。
「かっこいい!」と思いましたし、自分の髪はもちろん、友達の髪をいじったりするのも好きで。
水沢の実家から一関の高校に通っていたので電車の時間も早かったんですけど、「朝シャン」と「髪」の時間だけはしっかりとってました。 

アイロンして髪をワックスでたたせて・・・で10分~20分。

で、進路選ぶときに、

「自分の腕次第で誰かに喜んでもらう仕事っていいなあっ」て漠然と思って、浮かんだのが「美容師」です。

それで高校卒業後は北日本カレッジの美容科に入学しました。

おしゃれな高校生だったかですか?いや、そんなんじゃないです。 普通です。普通。

 

  

_なぜHUGさんに入社したんですか?

 

学校に求人あった美容院を何カ所か見に行ったんですけど・・

職場見学したときのお店の雰囲気がすごく良くて・・・

どう良いかですか・・?

うーん、働いている人みんな「ウエルカム!!」って感じで迎えてくれたんです。

今、お客様をお迎えする時もそんな感じなんですけど

「とにかくウエルカム!!」

それが良かったです。

それとオーナーの山本さんが、「将来こういう店にしていきたいんだ!」って熱く語ってくれて。

自分からオーナーに質問したことですか?

「人間関係はどうでしょうか?」って聞きました。(笑)

やっぱり一番気になりますよ。楽しく働きたいですから。 

 

  

_1日の仕事の流れを教えてください。

 

8:20頃に店に行って、まず掃除と開店準備をします。

8:50から朝礼が始まるんですけど、そこで1日の目標をひとりずつ発表します。

はい、毎日発表します。

僕はまだアシスタントなんですけど、

「お客様に気持ちいいと思ってもらえるようなシャンプーをしよう」とか

「カラーを手早く、きれいに塗ろう」とか、その日に思ったことを言ってます。

で、全員、発表しあったあとに、スタッフ全員でハグしあうんです。

店は9時から開店で、帰りは、だいたい19時過ぎに最後のお客様が帰られて、それから片付けと終礼。

終礼では、朝に話した目標に対してどうだったかをひとりづつ言って、で、最後にまた全員でハグするんです。

1日2回のハグですね。

朝は、「今日1日よろしく」のハグで、帰りは「今日も1日お疲れ様」のハグ。

ハグすることですか?最初は「日本人なのに」ってびっくりしましたけど、2週間もすれば慣れます。(笑)

 

 

_今、入社して10か月たったわけですけど、いかがですか?

 

とにかく店にいることが楽しくて仕方ないんです。

たしかに美容師という仕事は勤務時間も長いし、勉強会があれば夜10時を過ぎることもあります。

でもシャンプー、マッサージ、カラー、パーマ、カットと技術を覚えることが楽しいから、全然苦じゃないです。

勉強会も技術だけでなくて、カウンセリングの仕方や
自分の人間力を高めるための勉強会もあるので、

新しいことを覚えていくのがとにかく楽しくて。

店の「お客様をハグするようの迎えたり接する」という考え方も好きですし、スタッフの人もみんないい人で、

心配してた人間関係はバッチリでした。(笑)

 

 

_嬉しかったことや失敗したことなど教えていただけますか?

 

失敗の方が多いと思うんですけど、お客様と話すことが最初の頃はすごく緊張しました。

やはり、今までが学生なので、何話していいかわからなくて。

話かけたほうがいいのか、そっとしたほうがいいのかもまるでわからないから、スタイリストの先輩と一緒にいる時はいいけど、お客様と2人になったとたん、どうしようって。

電話応対も緊張しました。

「お電話ありがとうございます。Hair&MakeHUGの

今野でございます」

ってこれ話すだけでもカミカミで・・・。

お客様のお名前やご希望のメニュー、時間とか聞くんですけど、

自分でも何しゃべっているのかわからなくなるぐらい

緊張してました。

お客様にも

「え?何を答えればいいんですか?」って聞かれたり、「もう1回質問お願いします」っていわれたり。

そうなるとますますカミカミになってました。 
嬉しかったことは、シャンプーしたり、マッサージしたりしたときに「気持ちいい」っていってもらえることですね。

使うシャンプーもそのお客様にあうものを選んで使っているので、1回のシャンプーで頭皮が変わるのがわかるんですよ。
それと、5月頃だったと思うんですけど、実家の母が店に来てくれて、シャンプーしたら、喜んでくれたのも嬉しかったです。

 

  

_オーナーが言ってた「今野くん、素直」ってわかるような気がしてきました。

ところでお仕事の道具を見せていただいてもいいですか?

 

  

 

  (はにかみながら)これです。

お給料のたびに少しずつ買って揃えていきました。

つい最近、買ったのがこのハサミなんですけど、

2つで5万円以上します。1回では払えなくて分割で払っています。

これ買ったときは嬉しかったですねー。

今はまだ、カット練習中なので、ウィッグ相手ですけれど、これで「絶対に僕に切ってもらいたい」というお客様を増やしたいなと。

 あと、こちらの迷彩色のコームも気にいってます。

僕、洋服は黒が多いんですけど、最近、迷彩色にもちょっと凝ってるんです。
 

 

 

_(ちょっと難しい質問かもしれませんけど) HUGさんが他の店とは違うなって思ってるとこはありますか?

 

HUG仙北店の男性陣。
右がオーナーの山本さん、左が理容師の資格ももつ松良さん。 肴町店とあわせると社員数は現在11名だそうです。

他で働いたことがないのでよくわからないんですけど。

まずスタッフ全員とても仲がいいってこと。
僕たちが楽しく働いているのはお客様にも伝わると思うんです。

あとは、美容室にキッズルームがあるんですけど、そこには保育士さんがいて、美容院にいる間のお子さんを見てくれます。

キッズルームは、オーナーの山本さんのお子さんをなかなか保育園に預けれなくて、「じゃあ、預けれないなら作っちゃえ」って発想で作ったというように聞いています。 

それと美容室に来れないような人への訪問美容もやっていて、ホームヘルパー2級の資格をもったスタッフが行ってます。
「こういうのがあったらいいよね」と聞くと、「ないなら作ろう」みたいな、そういうとこ、すごいと思います。
 

  

_今野さん、ほんと楽しそうですもんね。

最後に「今後の目標と夢」を教えてください。

 

とにかく今は早く一人前のスタイリストになることです。

普通はスタイリストになるのに3年かかるんですけど、早くいろいろなことが出来るようになりたい。

そして、お客様に必要とされる美容師になること。

今はそれが目標です。

あと何才かはわからないんですけど、老後はバリ島に住みたいんです。

そしてゆったりしたり、好きな「金色のガシュベル」の

DVD見たり、
・・・「金色のガシュベル」ですか?

今、ハマってて休みの日はそれ見てます。

っていうとなんだかひきこもりみたいですけど、ちゃんと外出もしてますから(笑)

 

  

<おまけ>

この日、高橋は「かっこいい」をイメ-ジしてカットしていただきました。

カラーは今野くん仕上げ、カットはオーナーの山本さん仕上げです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

___Hair&Make HUG  

 

 

肴町店:盛岡市肴町3-30 パークハイツ中津川103

℡ :019-681-6689

 

 

 

 

 

仙北店:盛岡市西仙北1-35-48

℡ :019-613-9393

※保育士常駐のキッズルーム併設しているのは仙北店。(要予約)

 

 

 

「お客様を優しくハグするように迎えたい」という想いからHUG。

より素敵に見える「似合わせ」を追求する技術と居心地の良さを提供しています。、

 

☆HP: http://hairmake-hug.com/

☆美容院ブログ:http://ameblo.jp/hug-cut/

☆託児室ブログ: http://ameblo.jp/hugkidsroom/

 

◆のびあの会員特典◆


のびあ会員証提示で、

 ①美しさの土台を保つエステシェービング 1000円オフ(仙北店のみ)

②メイク時間を短縮、まつ毛エクステ 1000円オフ

③まつ毛パーマも1000円オフ