指しゃぶりをやめない6才の女児

今回の相談者は3児の母 A子さんです。

Q.  4月から小学校1年生になる女児の母です。 指しゃぶりがなおりません。

   注意するとやめるのですが、癖になっているのか気付くとやっています。 だんだんよくなるだろうと思っていましたが、一向になおらないので。

   学校へ行く前にやめさせたいのですが・・。 3人兄弟の末子です。


A.    回答者の先生は南巣子保育園園長の太田マリ子先生です。

   

ベテラン園長。おおらかなお人柄です。

幼児の指しゃぶりは不安や乳児期への赤ちゃん返りなどが考えられますが、 4月から小学校のお子様とのことですので無意識にしているのだと思います。

一緒に遊んだり、本を読んであげたり して、気持ちを何かに 向けてあげることも良いですね。

 女の子なので爪に綺麗なマニュキアして意識させることも一つの方法かな。 

 あまり注意せず様子を見てあげましょう。  神経質になる必要はないと思います。 

 入学で環境が変り、自然にやめることもあります。長い目で見ていきましょう。

カテゴリー:未分類