あまり暑くない夏と第二期決算

早速更新の間が空いてしまってすみません。
今年もさんさ行かなかったなー(遠い目)の花巻在住の茂庭です。
梅雨が明けたとはいえ、急に雨が降る不安定な天候ですが、皆さんお変わりありませんか?

 

今年の七月は、本当にあまり暑くなかったですね。
昨年はあまりに暑くて、涼しい夏を過ごす為だけにUターンしたのに(嘘ですけど)、
これじゃ東京と変わらない、、、と憂鬱になっておりましたが、
今年は今のところ本当に涼しいですね。
暑いのも寒いのも得意ではない(軟弱な)ので
今までならニヤニヤ喜んでいるところなのですが、
私の事業で少しずつ岩手の食品を扱うようになってきて、最近の雨ばかりで晴れず、暑くならない天候だったり、ちょっと前の水不足が気になるようになってきました。
農家の方は、本当に気が気でないと思います。
やっぱり、岩手の夏は適度にしっかり暑く、適度に雨が降ってほしいなーと思いながら過ごしております。

 

9月頃から、トマトジュース嫌いの人がグビグビ飲めてしまう究極のトマトジュース等々
夏の太陽のと農家の汗の結晶である農産品に由来する商品を取り扱う予定なので、
暑い天候になることを祈っていていただければ幸いです。
(勿論、それらの取り扱いは、昨年のように今年もおいしくできたら、なので、10月になっても扱ってなかったらそういうことだと思ってください笑)
(ここで例のごとくちょっとステマさせていただくと笑、
昨年のぶどうで仕込んだ紫波フルーツパークさんの
「6ヶ月熟成紫波町のぶどうジュース」(http://iwate-starbrand.com/?mode=grp&gid=578298)も、本当に絶品で、農家さんの情熱とワイナリーが本気が感じられる、超濃厚で甘く、上品な逸品ですよ!
7月、20本ほどリピートしてくださった方もいらっしゃいました。(しかも2名も!)
帰省のお土産、お盆のお供え物やお返しに、よかったらお試しくださいませ!(今月まで送料無料ですし))
さてさて、私事ですが、7月末に第二期決算を提出いたしました。
(起業したのは昨年2012/3/12日で、弊社は5月末決算なので、
第一期は2012/3/12~5/31、第二期が2012/6/1~2013/5/31という訳でございます。)

 

お蔭様で、第二期は(本当に×10)僅かながら黒字でしたー。

 

一般的に言う法人税というのは(相当おおざっぱにいうと)黒字の場合のみ支払うのですが、
数期分以前の赤字を繰り越して今季の黒字を相殺できる仕組みがありまして、
第一期の赤字で第二期の黒字を全て相殺してしまい、第二期も法人税は支払いませんでした。。
世の中の方々すみません。。
今季は納税目指して頑張ります!という訳で、応援お願いいたします!笑。

 

 

今年の決算も、税理士さんを一切使わず、ほぼ自力でやったので、
途中で呆然とするくらい辛すぎましたよ笑。
(そして大谷君の活躍する動画見てよく現実逃避しておりました笑)
小さい会社さんでも一般的に基本税理士さんを使うようなので、やっぱり大変なのですね。。

 

結局二週間近く決算にかかりっきりになってしまい、
その分本業が止まってしまう訳で、
そんなことでいいのかというお叱りを受けそう(誰かから)ですが、
年間それなりの額(かなり安くても30万円は)を税理士さんへ支払わねばならないので、
まだ安定した売りのめどが立っていない現状で出ていくのはきついなーとか、
なかなか葛藤を抱えてやっておりました。
(ここのトレードオフや、どこまでどういうリスクをこのタイミングで負うべきなのかは最近悩んでますね。)
ここを気にせず、ガンガン稼いで、外部に委託して、自分はもっと本業に専念するといういい循環に載せられるようにしないとですねー。
頑張ります。

 

という訳で、苦手(というか嫌いな笑)事務作業から解放されて
私の誕生月である8月に入りました。(なんのアピールだ)

 

もう1年のうち7か月も終わったのかとまた呆然としてしまいますが、
頑張って参りたいと思います。
この夏も、何か超美味しい物を見つけていきたいなーと思っています。
ご存知の方は、是非是非教えてください!

 

(まだあまり暑くないですが)これからがきっと夏本番、
ご自愛なさってお過ごしくださいませ。

 

ではでは、良い夏になりますよう!

 

もにわ

カテゴリー:近況報告