新着情報

親がひとりで暮らせなくなった時、その家どうしますか?片付け・遺品整理・相続のプロを呼んでのセミナーを2/28に開催

 

今、介護とともに子供世代に重くのしかかる問題が「実家問題」です。

親が要介護になったり、亡くなったりしたために実家が無人となった時、

その家の片付けと処分という問題と直面します。

ある日、突然、モノであふれる実家の整理と処分があなたの身に降りかかってきたら?

どうやって片付けますか?

最終的にその家、売りますか?貸しますか?どうしますか?

 

2013年9/23に開催した「親が要介護になった時」に続く第2弾!

「親がひとりで暮らせなくなった時」

「実家を片付ける・処分する」 を開催します!!

 

●日時:2/28(土) 10:30~12:30終了  盛岡市本宮 総合プール研修室

※セミナー終了後に希望者の方のみ、個別相談会を開催します。

※駐車場は隣のアイスアリーナとなりますが、満車の場合は盛岡市立病院駐車場をご利用ください。

 

 

●講師

「片付けのプロの立場から」 整理収納アドバイザー 金田玲子 先生

<プロフィール>

整理収納コンサルティングStyle-R代表。

2011年に岩手県初の整理収納コンサルタントとして独立。

講座・セミナー等で延べ1000人以上に整理収納の正しいコツを伝授している。

NHKカルチャー盛岡教室「親の家を片付ける」講師他、実績多数。

 

 

 

 

 

 

 

「遺品整理・相続のプロの立場から」 遺品整理士・行政書士 佐々木 哲先生

<プロフィール>

行政書士岩手総合法務事務所 代表。

警察官として18年勤務後に独立。

東日本大震災では大船渡の遺体安置所責任者として対応した経験を持つ。
独立後は相続手続・遺言執行・遺品整理後の名義変更・廃棄物処理・不動産手続まで一括で請け負う他、様々な書類作成のプロとして活躍。

 

 

 

 

 

●参加費  ※女性限定ではありません。男女参加OK!

のびあ会員とそのご家族の方:2000円

一般の方:2500円

2/25までに「お名前・当日連絡がつく携帯電話・会員か一般か」を添えて(株)のびあまで。

電話:019-681-1919   FAX:019-681-1195

メール:novia★★jyosi100.com  ★★を@に変えてください。

 

 

●主催者の(株のびあ代表 高橋真樹 より

私は現在、49才。パーキンソン病と認知症を患った姑と半年、同居後にグルーホームへ入居させました。

それと同時に今度は、「姑がそれまでひとりで住んでいた家をどうするか?」の問題が出てきました。

そこでイザという時に慌てないために「実家問題」の基礎知識を学ぶ勉強会を企画いたしました。

介護とともに子供世代に重くのしかかる「家」の問題。

誰よりも、私自身が今、いちばん聞きたい講演会です。

 

●内容

「どこから手をつける?モノであふれる実家の片付け」

「親が元気なうちに確認しておきたいこと」

「仏壇・思い出の品・・・処理に困るものと処理方法」

「親が亡くなってからの遺品整理」

「相続は争族?トラブル例とQ&A」

「売る」「貸す」「解体する」「自分が住む」土地問題・相続問題

 

詳細はこちらにも記載しております。 実家を片付ける・処分する をクリック!

 

 

<現在のびあの会員でない女性へ>

2/25までに会員登録をした方は会員価格で参加できます。

(登録無料ですが、18才以上の岩手県在住もしくは出身女性限定です)

スマホ・PCをお持ちの方は登録はこちらから

https://www.jyosi100.com/member

それ以外の方は上記の電話、ファックス、メールのいずれかで

お問い合わせください。

メールの件名に「会員登録希望」と記載してください。

なおメールの方、必ずご本人の携帯電話番号を入れてください。

こちらからのメールがうまく受信できない場合に備えてです。