新着情報

第29回大人のおけいこクラブは「お天気の話」 7/9(土)14:00~15;30 盛岡市材木町で開催!

大人のおけいこクラブ お久しぶりになりました。

テーマは

「お天気の話」

 

 

テレビで、新聞で、ネットで、ほぼ100%の国民が年齢に関わらず毎日見るものといえば
それは

「天気予報」 

そして、この時期、私は聞いてみたいことがある・・。

それは

「今年の夏って暑いんですか?」

ということ。

 

毎日気にする人が多いのに、

・どうやって天気予報を予測しているのか?

・なぜ週間予報が直前になって変わってくるのか?
・最近、シトシトの梅雨がないのがなぜなのか?
・異常気象が多いような気もするけどなぜ?

天気にまつわるギモンって多いですよね?

そもそも私など天気図の見方もよくわからない・・

 

そこで、気象予報士の山本浩之さんにわかりやすく解説していただきます。
山本さんは漁師の家に生まれ、家族が真剣に天気予報を見る環境で育ちました。
小学校5年生のときにはすでにラジオを聞いて天気図を書くような少年だったそうです。

そして今回は、会場が材木町!

セミナー終了後は希望者で材木町のよ市へGO~!

暑気払いといきましょう。

 

 

  

◆日時と会場

2015年 7/9(土) 14:00~15:30

材木町パンション2号館 (盛岡市材木町郵便局のとなりの建物です)

 http://www.zaipan.jp/#!blank/hdacb

 

◆参加費(主に会場費です)

 のびあ会員:800円  非会員の女性:1000円 

(高校生以下、無料とします)

 

◆申し込み方法

 「お名前」「のびあの会員か一般か」「当日連絡がつく携帯電話番号」

「お子様が参加する場合は年齢」を添えて7/5までにお申込ください。
ただし、会場の都合上、20名で締切ます。 
 

 電話:019-681-1919 (留守電の場合はメッセージをお願いします)

 FAX:019-681-1195

 メール:novia★★jyosi100.com (★★を@に変えて)

      件名を「おけいこクラブ参加希望」 として。

 

 

<現在のびあの会員でない女性へ>

7/5までに会員登録をした方は会員価格で参加できます。

(登録無料ですが、18才以上の岩手県在住もしくは出身女性限定です)

スマホ・PCをお持ちの方は登録はこちらから

https://www.jyosi100.com/member

それ以外の方は上記の電話、ファックス、メールのいずれかで

お問い合わせください。

メールの件名に「会員登録希望」と記載してください。

なおメールの方、必ずご本人の携帯電話番号を入れてください。

こちらからのメールがうまく受信できない場合に備えてです。