インタビュー

HAIR&FACEVois澤田純子さん(41才) 

理容師であり、経営者であり、セラピストであり、地域おこしのイベント仕掛人であり、

いくつの顔をもつ女性,澤田純子さん。

「髪の健康を追求していたら、月までいっちゃった」と明るく語る一方、

6月に初めて開催したイベントに4300人も動員する凄腕プロデューサーの一面もある。

寝る間もなく動くサガは、占い師によれば「もって生まれたマグロ運」であり、宿命でもあるという。

「人生迷走してきました」と語るVOISオーナー澤田純子さんにその情熱の半生を聞いてみた。

 

 

_すぐに美容業界に入ったのではないそうですね?

 

 

 

 高校は調理科なんです。

もともとは心理学に興味があったんですけど、
父が「お前の頭じゃ大学は無理だろう。手に職つけろ」
といわれて。

でも勉強してるうちに何か違うなあ~と思って、高校に求人あった「イベント企画」という文字を見て最初は盛岡グランドホテルに入社しました。

2年間仕事しましたが、ここでも「何か違う!」と次は市内のケーキ屋さんでパティシエになりました。

でもクリスマスの激務に体が悲鳴をあげて入院、「自分はひょっとして組織に向かないのかな?」
と考えはじめて・・・・、「それなら実家で母が経営していた理容店がある!」と理容師の勉強をはじめたのが22才。

そこから4店舗で修業をして、2007年の10/20に紫波町に今の「HAIR&FACE VOIS」をオープンしました。それが32才の時です。

 

 

 

_VOISは「坪あたりのメニュー数日本一」という話はホントですか?

 

 日本一かどうかはわかりませんけど、
今はだいぶ整理して「髪」「ヘナを中心とした体のケア」「月色心理セラピー」と
これでもシンプルにしたつもりです。(笑)

たしかにマツエクはじめたのも耳つぼはじめたのも早かった。ローフードもやってましたし、、、、。

店の目玉になるようなメニューを!というのもあったんですけど、
それよりも、「髪と体の関係」に興味をもつようになってきたらメニューが増えていったという感じです。

なんか今日、このお客様の髪が変だなあ、ベタッとしているなあと思って聞くと「体調が悪い」と。
そして「いつから?」と聞いていくと大抵は何か悩み、ストレスがあるんですよね。
これは美しい髪を作るためには、「心と体の健康」なんだと。

とにかく「なぜ?なぜ?」と追求したがりなんです。
そのたびに勉強して資格とっていたら軽く10個ぐらいにはなっちゃって。
ホームヘルパー2級から電磁波測定師なんてのも持っています。
資格取得に費やしてきた金額ですか?いやー、軽く2店舗め出せるぐらい。(笑)

 

 

 

_最近、取得された「月よみ師」について教えてください。

 


「心と体と髪との関係」を追求してるうちに「月」にいきついちゃったって

感じです。
・・・といっても意味不明ですよね(笑)


月の満ち欠けの28日と女性の生理周期の28日には何か関係があるんじゃないかな?と調べているうちに、

統合医療家のおのころ心平先生の自然治癒力学校の
ブログにいきついたんです。

おのころ先生の「すべての病気は人間関係だった」という言葉に
「これだ!」となんか直勘が働いて学んでみようと思いました。

一般的な星占いというのは自分が生まれたときの太陽との位置関係ですけど、もうひとつ「月との関係」があって
「生まれた時の月の形と月の裏になんの星座があったか」によって
持って生まれた性質、体質、現在、人間関係などがわかるんです。

私は星座はさそり座ですが、月読みではいて座。
常に何かを欲しがったりインスピレーションで動くにはさそり座気質ですけど、「なぜ?なぜ?」と追求したり、
いつも何かしていたい、っていうのはいて座の「冒険心」からくる気質。
とにかく納得することが多くて、これをベースに「心」「体」「髪」のセラピーを始めてみようと思いました。

 

 

  

_なるほど。ところで店とは別にイベントを始めたのはいつからですか?

 

※

※2013年大船渡で上映した「1/4のキセキ」

  震災後ですね。
気仙沼にボランティアに行ったときに「1/4のキセキ」という映画を見てからです。

山元加津子さんという養護教諭の先生と生徒のドキュメンタリーなんですけど、

ひとりひとりがとても大切でありのままで大丈夫なんだっていうメッセージが込められているんです。
この映画を見た被災者の方々が泣いているのを見て
私もこれを岩手で上映したいと思いました。
そして2012年3月に紫波町で上映会を開催したのが最初です。
翌年の2013年4/29には念願だった大船渡で無料上映会をしました。
それから映画上映はドキュメンタリーを中心に6回ほど開催してきました。

 

 

 

 _先月開催した「スマイルフェスタ」は1年ぶりのイベントだったとか?

  

 

 

 1年間、おのころ先生の「月読み」を勉強したのもあり、最初は単純に「おのころ先生の講演会をしたい」と。

でもどうせやるなら、女性を癒してあげるようなたくさんの癒しブースもあってもいいなあとなり、
それを店のお客様でもあるみちのくプロレスの気仙沼二郎さんにお話ししたら
「プロレスでも何か協力できることがあるかも」となり、どんどん話が大きくなっていったんです。

もうじゃあ、お母さんもお父さんも子供たちも家族の笑顔を見る1日にしちゃおうと。
託児所の紫波ポケットさんに協力してもらったり、大船渡の映画上映にお世話になった方々にもお声をかけたり、その打ち合わせをしているうちにたまたまその店に来ていた歌手の松本哲也さんともつながっていって。

それで紫波町のオガールを借りて、中では講演会と癒しブース、外では飲食とプロレスとライブという何でもありな1日になりました。(笑)

 

 

_はじめて開催した「スマイルフェスタ」の来場者は4302人と聞きました。大成功でしたよね?

 

 

 何名きてくれるか心配で心配で。

でもほんとにたくさんの方々に助けられました。

お天気もよくて、そして心から癒されるママや、子供と一緒にプロレスを見てるお父さんや、
何よりも子供たちの笑顔を見て、はじめて自分の存在意義みたいなものがわかったと思ったんです。

私は「家族の笑顔が見たいんだ」って。
そのための場所を提供していきたいんだ!と。

私の家はちょっと複雑で、子供ごころに自分がおどけることで大人を笑わそうと気を使ってきたんです。
そんな子供時代のこともあったし、自分が子供好きなのに妊娠しにくい体質なのもあって、
でも何か子供に携わりたい・・・というこれまでのいろいろ複雑な思いが、
スマイルフェスタを開催することでぱっーーとひとつ道が開けたような感じがしました。

あれやこれや回り道してきたけど、この「家族の笑顔」「地球家族」というのを
私のライフワークにしていきたい・・・と。

 

 

※当日の成功を伝える新聞記事

なお収益は「いわて復興食堂」を通じ、熊本の被災地での炊き出し費用として使われました

 

 

_壮大なテーマですね。壮大すぎて先ほどから澤田さんの想いについていくのが大変です(笑)

 最後に「今後の目標と夢」を教えてください。

 

VOISについては「幸せな髪を作る」をテーマに「髪」「体」「心」の三位一体のサロンとして展開していきたいです。私のやりたいことに辛抱強くつきあってくれて支えてくれるスタッフにはほんとに感謝しています。
私自身は髪からいきついた「月よみ」をもっともっと極めていきたい思っています。
そして、もうひとつ「地球家族」の活動として、
「女性を癒し、子供たちの未来を作ることに関わっていきたい」と強く思うようになりました。
とにかくこの地球のいろいろな人たちがひとつの家族となれるようなそんな笑顔のある場所を
今後も展開していきたい・・・・。
生涯、泳ぎ続ける女マグロ澤田でいきます!(笑)

 

 

 

___HAIR&FACE Vois

〒028-3303紫波町高水寺字中田3-3
℡ :019-676-6767(ルナルナ)

HP:http://www.salon-vois.com
Facebookページ: https://www.facebook.com/vois1020/?pnref=lhc
ブログ:http://ameblo.jp/vois-1020/
E-mail/vois-10.20 ★★star.ocn.ne.jp (★★を@に)

 

~自分を知り、あなたと大切な人を読み解き、絆を深める~

【月よみ宿曜カウンセリング】

[初回の読み解き](事前の読み解き+ご相談1時間)

■ご本人様 8000円
■あなたの大切な人(お1人様)+4000円

これを2016年内特別価格 → 初回半額で実施しております!

◆のびあの会員証提示特典◆

全メニューいつでも10%オフ。
(ただし、他のクーポンや割引との併用不可)
会員証を施術前にご提示ください。