性格は 変えることができないので

暑い日が続きそうですね。

熱中症には気をつけなければいけません。特に水分を取らない私は。。

昨日は

羽場のさとうリンゴ農園さんで

まびきをしてきました。

リンゴのオーナーになったのですよ。

11月収穫まで 楽しめそうです。

一番は 中での仕事が多いので

どうしても 自然な空気を味わう機会が少ないので

夫婦にとっては いいチャンスだっと思います。

 

さて オットと結婚して 37年になり

お互いの性格を認めて 生活していく術はわかって入るのですが

時折

「はて さてどうしましょ」ということが起きます。

 

私自身も

かなり 偏屈だと思うのですが

オットは かなりの頑固者

結婚して 子供ができて 転勤して

すんごく 丸くはなったのですが

でもでも ん。。。と思うこともあります。

 

そんな時 オットの性格を把握していると自負してる天然妻が

やってみてること

 

先日も オットが 不満を話してるのですが

私的に 相手の話してることの方が 正しいなと思うことがありました。

 

でも 酔っているので

今話したと思っても 絶対折れないし 聞く耳を持たないのは知っていますので

ひたすら聞いてあげるだけにしました。

 

で やはり ちょっとした事件(大げさです)があり

本人も 悩んでる様子ですが

根本的な部分は 曲げようとしません。

 

はてさて このままだと オットの頑張りがアダとなるであろうと思い

私がとった行動は

犬の散歩してる時に

相手の気持ちのことや立場のこと

臨機応変にするべきことを

やんわりと

「やっぱり 〜たいよね。

楽しみにしてる方も きっといるよね〜」みたいな

相手を 立てるわけでもなく

相手の向こう側にいる方々を取り上げてみました。

もちろん 返事はありません(笑)

いつもと同じパターン

 

だけど 変化が ありました。

決して 曲げてはいませんが

少し 考えたのでしょう。

 

ちょっとした行動を起こしたようです。

悩んでいた 「協力・輪」が 出来上がったのです。

 

オットも ホッとした様子

本当に良かった。

 

歳をとってくると

どんどん頑固になり

意固地になり

逆に 自分の首を絞めてしまう傾向の私たち(笑)

 

やんわり 残りの人生生きたいなと思う私ですが

完璧主義のオットは

これから数年 少々 生きずらいだろうなと感じました。

 

ただ オットにとって

ツマが 何も知ろうとしないことと

口出しをしないことが 逆に 楽なようです(笑)

実は 知ろうとしないのではなく

全て 自分でやろうとしているので

知らないのが 本当の理由。。

 

でも ま、

私自身が 自分のことで

手一杯なので それはそれで 楽なのかもしれません

 

そう

オットの性格は 変えることはできないけど

コントロールはできているのかな(笑)

 

 

カテゴリー:未分類