日別アーカイブ: 2020年2月24日

思いがけないサプライズ オットから 3万円のお小遣い

実は ずっとめまいが 酷すぎて

あまり運転はしていなかったんですね

まして 1月末に車をバックしてぶつけてしまって

なかなか 修理から帰ってこない

なぜか 代車を運転する自信がない(おかしい)

あまり外に出たくない心境でした。

 

少しずつ 体調が戻ってきてはいたのですが

どうしても ツタヤの待ち合わせ

そして 友達の誕生日会などで

送り迎えを頼んだら (いつもは 頼まないのに アッシーをしていたのだが)

その日は 確定申告に行くからと。。。

 

自分の中で決めていた日だったのか

私的には 次に日でも 同じではないかと思ったのですが

おかしいですね。(笑)

 

でも 運転をする気にもなっていたので

ちょうどよかったのかな(笑)

アッシーだと

帰りが気になって仕方がない。

なぜなら 早めに迎えにこられるので

盛り上がってる時は めっちゃ困る(汗)

 

滞りなく 楽しく帰ってきたら

確定申告も 無事終わったそうで

なんと

3万円のお小遣い。。

なんで?と聞くと

「昨年の 年金と 仕事の収入が多かったから

かなり 税金支払うのではと思っていたけどさ

思ったより 少なかったから あげる」

金額聞くと 多いと感じたのは 私だけ(汗)

 

ただ

オットの 尊敬するところは

昨年も 年金は 生活費

仕事の収入の半分を 毎月貯金していたようでした。

 

大きい金額は

すぐには 支払えないからと。

 

私は いつも

クレジットの支払いで

毎月 青ざめることも ある

確かに そうならないように

前もって 貯金しておけば

困らないよね〜

 

来月からそうしよ〜といつも

思うことは 簡単

毎年 今の時期は 青くなる(笑)

 

そこで いつもの私なら

いつの間にか生活費とか 食事とかで消えていたのですが

今は オットが家計費 買い物もしているので

自分が生活費を出すことはなくなった。

 

だけど ちびちび 見えないものに消えていくのも

なんかな〜と思っていました。

 

ずっと ミシンは欲しかったんだけど

お小遣いをもらった時も

チラッと ミシン。。。と思ったんだけど

 

本当に必要なの?

ミシンでいいの?という自問自答

 

しかし、最近 ハンドメイドをする時間が増えて

ミシンも 使っている

今のミシンも 30年であちこち壊れている。

 

でも まだまだ 使えるんだけど

時間の問題かもしれないよね。

壊れてから

慌てている時って

意外に まとまったお金ってないもの

 

だから まだ 使えるうちに

新しいミシンを買っておこうと決心したのです。

 

また 最近 見ているYouTubeでも

ミシンを使っている動画が

なんども出てくるので

これは必要ってことだよね。

 

で、お金を使わないうちに

昨日 夫と一緒にケーズデンキに行ってきました。

 

ピンからキリまであったんだけど

また 自問自答

「何にミシンを使うの?」

「ランチョンマットとか

バックとか

たまに 洋服とか」

「だったら あまり高いミシン必要ないんじゃない?」

「だよね?」

だけど選べない。。。

 

そこで 元々の金額 34800円

販売額が 25000円

展示品だったからという理由

 

だったら いいんじゃないかなということで

決めたミシン ブラザー ブラジャーじゃないよ(笑)

 

ところが

支払う時 そこから 2000円割引で

そのほかにも会員割引で

なんと22000円まで安くなったの

 

これって めっちゃラッキーでした。

オットも満更でもない顔

 

ということで

3万円は ミシンに消えました。

 

ハンドメイドの時間も決めないとね。。

実は 夢リストに書いてあったので

赤ペンで 消します(笑)

 

オットに 感謝です。。。

やりくり上手なオットと

金銭感覚無いツマ。。これでいいのかな???

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |