日別アーカイブ: 2021年12月31日

今年もお世話になりました。。

2021年 なかなか ブログ更新できなかったな〜〜と毎回反省

今年もお世話になりました。。

いつも読んでます。。と言ってくださる方もいて
そんなときは とても嬉しくなります。 ありがとうございます。

退職した頃は、慣れてもいなかったので、戸惑うことの方が多かったのですが

もう6〜7年も経つと慣れてくるもので
新鮮なことがなくなっていきます。。

淡々と
大きな喧嘩もせず、またお互い 諦めが早いので、もちろん怒りも少ない。。

そんな感じで定年後から今まで変わらずの生活をしています。。

 

最近の話では

オットのひっつみが、シコシコして美味しいのです。

そのひっつみを みんなに食べさせたいと思うツマ。。

 

褒めて褒めて みんなに食べさせたいと話すと

あまのじゃくのオットは「無理無理」と話す。

妻は知っている。。作ってくれるって。。

本当にここは、ずっと変わらないな。。

だから、期待もせず 待つ。。。

先日 お友達が

「パパさんの ひっつみ食べたいって。くるから作ってくれない?」

と話しと、相変わらず、、無理無理

娘もきたこともあって

なぜか多めに作っていた。。(笑)

 

あずきは 大判焼きのあんこが美味しいので、たくさん買ってきていたパパさん。

あんこだけでは 飽きるから 汁物は 私が作りました。。

何杯もおかわりできる薄さ←薄めなんですよね==(汗)

みんな美味しかった〜って話すと

満更でもない顔をするオット。

「お母さんだって作れるでしょ」というけど

「イヤイヤ男の仕込みは違うよ」と言って

ひっつみは オットの担当にした。

 

意外にね、オットってプライドがあるって気づいたのが

ご飯が余った時に作る五平餅もどき。

これは 私が作っていたんだけど ある時夫が作っていた。

それがとても丁寧で綺麗に五平餅にする。

 

で、ある時 私が作っていると

オットが 後ろに立っていて、なんかつまらなそう。。

「あ、俺の分野」そう思ったのかもしれない。。

味付けは私がするけど
お団子には オットにしてもらおうと思ったのでした。。

 

男は プライドが高い生き物。。

男はこども。

褒めてそだてる。。

 

これしかないって改めて感じました。。(笑)

そんなこんな褒めてしまったがために
家のことは ほとんどしてくれるようになって

私自身が ちょっと危うい状態に。。

いろんなことが忘れてしまっていくのだ。。。

これではいけないって気づいてきたので

2022年は ちょっと主婦の分野も増やしていこう。

やることはたくさんあるはずだし、私自身が甘えてやっていないだけで
やることはたくさんある。。

まず年齢も考えて 家の中を整理していこうと思っています。。

そんなこんなで
大きな夫婦問題もなく、笑は ツマの意味不明の行動のため絶えない夫婦ですが

2022年もまた 天然キャラを発信していきたいと思います。

懲りずに 読んでくださいね。。

65歳 63歳の ちょっと中途半端なオットとツマをよろしくお願いします。。

(犬は正直で 我が家の2匹と娘の犬は オットが好きでオットの布団の中がすきで寝ていることが多い。。)

カテゴリー: 未分類 |