株式売買の取引について♪

お疲れ様で~す笑。
私の専門に的を絞ります。
東証を基本として、取引用語の説明を致します。

約定……
株式取引が成立したもの。

成行(なりゆき)注文……
何円でも構わないので買いたい、売りたいと指示した注文。すぐに約定可。

指値(さしね)注文……
いくらで買いたいか、もしくは売りたいかの値段を指定した注文。約定が難しい。

売買(ばいかい)板……
成行、指値の各値段の注文がどれだけ出ているかを示すボード。

四本値……
「寄付(よりつき)」 午前9時に市場が開き、初めて付いた値段。
「高値」 その日の取引のうちで一番高く付けた値段。
「安値」 その日の取引のうちで一番安く付けた値段。
「引値(ひけね)」 終値(おわりね)とも言う。市場が閉じる午後3時に付いた値段。

値幅制限……
株価の乱高下を防ぐ目的で、前日の引け値を基準にして指値注文に制限が設けられている。
上限に株価が達すると「ストップ高」、下限まで下落すると「ストップ安」と言う。

この用語だけは取引に必須なので、覚えましょう。
それと、売却益が出た場合は当然に税金がかかりま~す。ちなみに私は源泉徴収のタイプを選んでいます。
対面取引を選ぶ場合は証券会社の店舗の案内に従い、ネット取引を選ぶ場合はインターネット証券のサイトの口座開設ガイダンスに従い、それぞれ、証券取引をする為の口座を開設しましょう。

他には何かあったかしら…。思い出したら、随時、投稿をUPします^^

カテゴリー:未分類