「ママたちのフリマin南巣子保育園」開催!売上42,690円全額を 岩手県に寄付しました。

「小さい子がいるママたちができる被災地支援を!」ということで、4/30に「ママサー認定の店プロジェクト」の4つのサークルがフリマを共同開催しました。

会場はこちら、「ママサー認定の店プロジェクト」の聖地、滝沢市の南巣子保育園の子育て支援センターです!

今回は保育園の大ホールをお借りしたほか、園児の保護者の方々や職員さんにフリマで販売する商品提供までご協力いただきました。

準備で集まった前日の4/29には、IBCラジオ684にママたちが生出演!4つのサークルを代表してビーママと、LUV KIDSのママ4人が「明日の来場」をラジオを通じて呼びかけしました。→その様子はこちらをクリック!http://podcast.ibc.co.jp/shop/index.php?blogid=15&archive=2011-04-29


心配していた商品もおかげさまでこんなにたくさん集まりました!


新生児用~150サイズまで、サイズ別に並べた子供服。写真取り忘れましたが、おんぶひも等のグッズも充実。

バッグ類。箱にはいったままの新品のタオル類。ぬいぐるみ類。靴。食器。なかでも一番人気は、保育園提供のアンパンマンのお弁当箱!!開始2時間で完売!写真も間に合わず。


一部商品をのぞき、ほとんどが100円。いちばん高い商品で2000円。

写真ではなかなか伝わりませんが、ホールがいっぱいになってしまうほどすごい量の商品だったんです。

さすが、4つのサークルと保育園関係者で集めただけのことはあります。

開店早々の10時にはお客様が表れ、混雑しているほどではありませんが、常にちらほらお客様がいる感じ。

「すぐ近所なのよ。孫に」と大量購入してくださったお客様から、遠くはラジオを聞いてかけつけた北上のお客様まで、約50人ほどのお客様にお越しいただきました。

盛岡タイムスさんに取材されていたお客様です

よく見るとあちこちに幼児がいっぱい。

 当日は10時~16時までを3つのサークルでローテーションを組んで、子連れのママたちができるだけ無理なくできるように工夫しました。

最初のお客様で~す。お金をいただく瞬間!


笑顔で接客!って豪快に笑いすぎ

 そして、この日の売上34330円と、5/2に保育園のご厚意で追加販売していただいた分が8360円。

あわせて42690円を岩手県に義援金として寄付いたしました。

 ママサークルのママたち、お疲れ様でした。

そして、前日と当日、お手伝いに来てくれたフリマの達人たわわ倶楽部OBのA・Oさん、ありがとうございます。

何よりも南巣子保育園の先生方、準備から片づけ、そして追加販売まで大変にお世話になりました。厚く御礼申し上げます。

まさに「子育て中のママたちの社会活動を」しっかりとサポートしていただきました。子育て支援センターの鏡のような南巣子保育園です。


カテゴリー:未分類