日別アーカイブ: 2012年2月20日

ママサー認定の店、一覧です。


 認定方法 : 調査項目15個のうち、〇が1~5個で☆、 〇が6~10個で☆☆、 〇が11~15個で☆☆☆


<飲食店以外の店舗>

店舗: HAIR&FACE Vois
地区:

紫波郡紫波町高水寺中田3-3 

(国道4号線タケダスポーツ近くのローソンから古舘駅方向へ。旧紫波自動車学校の向かい。)

℡:019-676-6767

時間: 9:30~18:30最終受付

認定


☆☆☆  

近くの託児所「紫波ポケット」さんとタイアップした「ママが施術中の託児料金をVOISが全額負担します(要予約)」というサービスを認定します。

<調査ママの声>

美容院内にキッズルームがあったり、キッズとママの割引料金がある美容院はほかにもありますが、託児所に子供を預けてその料金を負担してくれるサービスは画期的です。

普段、育児をがんばっている自分へのプチご褒美、プチ贅沢ができて癒されました。また明日からの育児を頑張る活力になりました。

HP:

http://a-iwate.com/shops/32124

店舗: 宮崎商店・盛岡市上堂スタンド
地区:

盛岡市上堂4-9-1 (国道4号線上堂交差点→入浴施設マース隣り)

 ℡:019-641-5872

時間: 7:00~23:00 

認定


☆☆☆  
<調査ママの声>
セルフスタンドが主流のなか、市内にある数少ないフルサービスの店舗。

セルフは給油中や支払い時にこどもだけを車内に残していくことになります。わずかな時間帯ではありますが、赤ちゃんよりももう少し大きくなったときのほうがやっかいで「一緒に外にでる」と言い出したりして困ります。

また給油するとどうしても手に臭いが残り、その手で子供を触るのもいやなもの。車に乗ったまま給油できる「ママに優しいスタンド」として認定します。

HP:


http://www.miyazaki-group.com/index.php?id=7



< 飲食店> 


店舗: ハンバーグの店ベル大通店
地区: 盛岡市大通1-4-7 (サンビル隣り)  ℡:019-629-2245
時間: 10:00~深0:00 (ラストオーダー23:30)

認定


☆☆☆  
<調査ママの声>
レジの奥に昔は民家だったという和室があり、そちらに子連れを集中して案内しているように思いました。子連れ専用室という扱いではないと思いますが、位置づけとしてはそのようになっているのだと思います。和室は中庭もあり、赤ちゃん用のゆりかごや絵本が常備してあり、最高でした。繁華街にある店ならではでしょうが、平日の13時過ぎたら、昼休みのランチの方々が一斉に職場に戻ったようで、静かでした。郊外の店だとお昼時間がどうしても長くなり、15時過ぎがベスト時間、でもそのときは子供はお昼寝時間で機嫌が悪い・・・となりますが、こちらはそのような意味でもおすすめです。ベル大通店のような店舗が郊外にもどんどんできてほしいです。

HP:

http://www.bikkuri-donkey.com/

店舗: びっくりドンキー上堂店
地区: 盛岡市上堂1-19-67(4号線沿い、上堂交差点手前)  ℡:019-648-2145
時間: 6:00~6:00(24時間営業)

認定


☆☆  
<調査ママの声>
個人的にもよく利用する店で、混んでいで平日の昼でも5分~10分待ちです。入り口が待合室で、絵本がおいてあり、「席までもっていってOK」というようなことが書いてあります。どうしても子供に先に食事させて、親はあとからになり、その間、何かないと子供が飽きてしまうので、こうした準備は嬉しいです。ただ欲をいえば、一度、席についてしまうと絵本をとりにいくのに子供も全員移動になって大変なので、店数カ所に分散してもらえばよいと思いました。人数でいうと今回は大人2人とこども3人で、あとから聞いたら5人だと仕切りのない長椅子を案内されることが多いとか・・。しかし今回は4人用の?半仕切りのボックス席で、安心しました。現場の方の判断だったのかもしれませんが、このような臨機応変さは嬉しいです。

HP:

http://www.bikkuri-donkey.com/

店舗: びっくりドンキー盛岡南店
地区: 盛岡市三本柳5地割2-2 (4号線沿い)
時間: 10:00~深3:00(ラストオーダー2:30)  ℡:019-632-2252

認定


☆☆  
<調査ママの声>
生後4か月の赤ちゃん連れでした。おむつ替えしやすいようにという配慮だったのか、トイレ近くの席を案内されましたが、赤ちゃん連れにはよいと思います。トイレは広々としていて、子供が手洗いしやすいようにふみ台がおいてあり、細かいところに気配りしていると感心しました。(あとから聞いたら東北のドンキーではどこも常備しているそうです)食事中にミルク用のお湯が欲しくなりスタッフの方にお願いしたら、たまたまその方が初めてミルク用のお湯を頼まれたのかちょっとあわてているようでしたが、「熱めですか?ぬるめですか?」と聞いてくれました。また店内は他のドンキーと比べて窓が多く、自然光が入る明るい雰囲気で、子供が変に怖がらずに入れるのもよいと思います。

HP:


http://www.bikkuri-donkey.com/

店舗: びっくりドンキー盛岡インター店
地区: 盛岡市前潟2-1-10(46号線沿い)  ℡:019-648-2256
時間: 10:00~深2:00(ラストオーダー1:30)

認定


☆☆  
<調査ママの声>
エコ推進店になっているらしく、ちょうど調査日が、節電対策でいつもよりもかなり暗めな照明設定にしている日。私も「こんなに暗かったかな?」と不思議に思いながら入りましたが、3才のこどもが恐がってなかなか店に入ろうとしませんでした。(現在は、試行錯誤の上でもとの明るさに戻したそうです)久々の子連れ外食で緊張しながら入りましたが、5人で入ったところ、狭いと思われたのか、仕切りのある席ではなく、長椅子の真ん中の席に案内されてしまい、両側の席の方々に気を使うことになってしまいました。(あとから聞いたら子供イスを入れる関係もあったそうですが、今度は勇気をだして「席替え希望」いいます・・。)。絵本、トイレにふみ台設置など子連れに配慮した設備がたくさんあるので、店内のうち1~2箇所でも子連れ優先席のようなものを設置してもらえれば非常に気が楽です。ぜひ本部全体で検討してもらえればと思います。

HP:


http://www.bikkuri-donkey.com/

店舗: べっか食堂
地区: 盛岡市前潟4-7-1 イオン盛岡ショッピングセンター1F  ℡:019-605-2738
時間: 10:00~22:00(ラストオーダー21:30)

認定


☆☆☆  
<調査ママの声>
外観が大人っぽい雰囲気なので、子連れはどうかと思っていましたが、スタッフの方の対応が自然でした。個室へ「こども優先席」の張り紙がしてあり、気兼ねすることなく個室利用ができましたし、他の子連れママがきたときにはベビーカーのまま入れるテーブル席を案内して、そのあと来店したサラリーマングループには子連れと離れた席を案内していて、双方に配慮を感じました。ショッピングセンターではフードコートもありますが、セルフなので膳のあげさげが子連れだと大変だったりします。子供が飽きるまでゆっくり食事ができてよかったです。

HP:

http://www.bekka-syokudo.com/



カテゴリー: 未分類 |