女子100人委員会でオープンハウスを見学&座談会

 

「女子100人委員会でうちのオープンハウスの見学会と座談会をしませんか?」

とありがたきお声がかかったのは7月。

 

「どんなお家なんでしょう?」と聞いてみて驚きました。

「1階の天井をとっちゃった家なんです。」

「えっ!」

・・・・というわけで7月26日、盛岡市緑ヶ丘の閑静な住宅街に7名の奥様にお集まりいただきました。

 

 

主催してくださったのはこちらのピンクのロゴでお馴染み。

 

 

 

「パパとママみんな笑顔」の家づくりをモットーに

㈱シリウスさんが2007年に立ち上げたオリジナルブランド

シュガーホームの盛岡西店の皆様です。

 

 

お声をかけていただいたシュガーホーム盛岡西店の杉山店長さんです。

自他ともに認めるキャイーンの天野くんそっくりさん。

今回、嬉しいことに私、高橋真樹のフェイスブックを見て声をかけていただきました。

ほんとすっごく似てる・・・・。

 

で、私たちが拝見したのは、こちらのお家。

 

 

外見はいたってシンプルなつくり。

ですが居間に入ると、そこが吹き抜けで天井がないんです。

(このお値段はもちろん土地付のお値段ですよ。)

 

 

こちらが居間です。写真でここだけ見ると普通でしょ?

 

 

ですが、玄関から居間に入ったとたん「わあーーー」という歓声が出てしまうのです。

なぜかというと

居間は吹き抜けで天井がありません。

横にアルミの階段があり、(ちなみにお写真を撮っているのが杉山店長)

 

 

1階から2階を見上げるとこんな感じ。

 

 

2階から1階の居間を見るとこんな感じに見えます。

「おーい」って声かけたくなる感じ。

 

コンセプトは

「常に家族の気配を感じる家」 ということで

家族がもっとも長い時間を過ごすであろう居間を重視し、

1階と2階あがったフリースペースまでひとくくりの空間と解釈して建てたお家です。

ママが1階で家事をしていても2階で遊ぶ子供の気配がわかるお家なんですね。

 

まず、本日の参加者7名は2班に分れて見学会開始~!

 

 

 

こちらは2階の寝室。収納箇所も見ます。

 

同じく2階のこども部屋です。

壁色は落ち着いた赤を使用。

 

しっかりあちこちをチェックし、質問し。。。

 

 

そして1階のリビングで座談会が始まりました。

 

 

 

今回は、7名の奥様に参加していただきましたが、

ここ5年以内におうちを建てた奥様が3名。

みなさん、5~6社のモデルルームをまわって決めたそうです。

 

「いずれ建てたないな」と思っている奥様が4名。

建てたい時期はみなさんバラバラですが、消費税アップはやはり気になるところ。

 

家族構成も最少2人暮らしから最大7名までさまざまの奥様で

モデルルームについて検証していきます。

 

1階リビングの吹き抜けについては

「開放感がある」

「台所にいても子供の気配が感じられてよい」

「リゾ-トホテルみたいで素敵」

「こどもが思春期に入って自室に籠りきりはよくないからいいかも」

と評価もある一方で、

 

「全て話しが筒抜けというのも・・・」

「子供ではなく、旦那が私に監視されてると感じるのでは?」

というユニークなご意見も。

↓下のお写真は階段あがってすぐの2階のフりースペース。

1階から姿かたちは見えしませんが、気配は感じますね。

 

 

 

とくに評価が分かれたのは「アルミの階段」

モデルルームでは階段横にテーブルが設置されていましたが、

「台所と対面キッチンカウンターにするなどして階段とは距離があったほうがよい」

という意見が出ておりました。

生後6か月の赤ちゃんのいるママは、

「子供が階段から落ちそうで安全性が気になります」とのご指摘が。

 

 

その他、議論したのが「収納スペース」「客間の有無」「納戸は必要かどうか」

ふだん使わない客間については

「客間を使うのは年に2、3回。結局、普段は納戸になってしまう」

というご意見もある一方、「でも欲しい」というご意見も。

 

その他

「雨の日のお洗濯ものはどこに?」

「結露は?」

「太陽光発電」について

などなど皆さん、「自分たちが住むとしたら」の前提でのご意見やご質問を頂きました。

普通にオープンハウス後のアンケートにこれだけ書けるかというと

絶対に書ききれませんね。

こうやって座談会の型式にしてはじめて拝聴できるお話でした。

 

 

 

今日のような座談会を重ねて、

今後、「女子100人委員会とコラボしたモデルハウス」

が出来たりすると嬉しいなあ~と

私自身の夢が広がる座談会になりました。

それにしても新しいお家っていいなあ。。。。。

 

※シュガーホームのホームページはこちらです。

 http://www.kk-sirius.co.jp/sugarhome/

 

<番外編>

 

モデルルームでの座談会の唯一の難点が「トイレ」

このため見学会と座談会の合間に某所へトイレツアーに。

 まさに用足し? 

 

 

 

 

 

カテゴリー:未分類