22時まで受付の整骨院で「EMS」やってみた!

「筋肉は裏切らない」

らしい。

 

先日、三重県から10数年ぶりに帰郷した同級生は

この1年間でなんと25キロの減量に成功し、

引き締まったボディはカッチカッチの筋肉だった。

とはいえ、その毎日のトレーニングが大変。

 

辛い、苦しい、の嫌い。

しかもこれから寒いし。と言ってたら

「30分寝てるだけで筋トレできる機械がありますよ」との一報。

 

これがその機械です!ジャーン!!

 

私が体験してきたのは、盛岡市向中野にある

うららか整骨院本宮院

なんといっても22時まで受付してくれるし、

院長の日向さんのマッサージは

「おお、、そこだそこ」というピンポイントで楽にしてくれる。

 

 

さて、このEMS
筋肉に電気刺激を与えて収縮(運動)させ、身体の奥深く、体幹トレーニングができるというもの。

 

「機械なので、

ピンポイントで狙った筋肉だけを鍛えることが出来ます。

体幹トレーニングというとアスリートだけみたいなイメージですけど

一般の人にも効果的なんです。

たとえば
高齢者の方が寝たきりにならないよう、身体の他の部位には

負担をかけずに歩行に必要な筋肉だけを鍛えるなんてことも出来るんですよ。

痛みがあって運動できないという人にも最適です」

と日向院長。

 

私のように普段、ほとんど運動してない人間は

いきなり鍛えると怪我しやすいんだそう。

たしかにジムのマシンで走って腰痛とか聞きますもんね。

普段、鍛えてない人はどこまで鍛えていいのかが

その加減がよくわからないのだ。

そしてわからないうちに挫折する。

 

「どこを鍛えますか?」と聞かれ、「腹」と答える。

 

EMSには 干渉波と変調波という種類があるそうで

「太ももや腹部などの大きいところには、干渉波、

それ以外のところはほぼほぼ変調波をかけます。」ということで

私の場合、腹部に干渉波、

次に腹部横に変調波をかける。

 

「理論的には30分で9000回の腹筋したことと同じ効果が得られるので

だんだん汗かいてきますよ」

といわれながら、8枚のパットを貼り付ける。

 

御見苦しい写真で申し訳ない。

寝ているのに、腹がぽっこり出ているのがわかるこの悲しさよ。。。。。

 

「ちょっと、頑張れるかな?ぐらいのとこでかけていきますので

辛くなったら教えてくださいね」と日向院長。

 

え? 頑張るの?

???となってるうちに、徐々に腹に刺激が入る。

 

なんでも強さは70がマックスらしいのだが

私は19ぐらいからスタート。

 

「もうちょっとあげていきますよ~」

「おおおおおおおおーー、きたきた」

を繰り返し、私の場合、最終的には70の半分、35まで
あげていただいた。

 

この刺激は、最初は強いかな?と思っても、わりとすぐに慣れてくる。
だから、徐々に上げていただく分には大丈夫。

、、、、と思っていたのは最初の10分、干渉波で
「横に刺激が入ります~」と

院長に明るく言われた直後、

「ひえぇーーーーー、さげて、さげて」と大騒ぎした。

 

 

表現するのは難しいのだが、

変調波は

一般的には「ピリピリとした刺激」と表現するのだろうが

どのぐらいピリピリするかといえば

腹という腹に、ちっちゃいクリップを複数、取りつけて

一斉にぎゅーっとつまんでいる感じといえばいいだろうか?

 

私の語彙力では表現できないので

顔で表現してみた。

 

さっきピリピリしなかったのは、私の巨大な脂肪のおかげかしら?と思ったら

干渉波と変調波の違いによるものだそうです。

やはり、変調波が、ピリピリするのね。

 

「インナーマッスルを鍛えるためには

4000Hz以上の刺激が必要なんです。この機械は最大16000Hzかけれるんですよ」

という説明に、「ふぁい~(はい)」といいながら20分のお試しコースが終了。

 

パットを外してもらったあとも

お腹がヒクヒクと動いている感じがした。

お試し前、私はお腹がすいていたのだけれど

「腹の刺激が気になって、空腹感ゼロ」

といったら

日向院長に

「そういう感想は初めてですね~」と言われる。

 

 

翌日、腹部ではなく

なぜか太ももの内側が筋肉痛になったのだが
腹の深部にも鍛えた感があったので

「ここに刺激がいったんだなあ」というのはわかる。

 

そして
施術から4日後でも、その「ここを鍛えました」感は持続している感じだ。

 

これが機械による体幹トレーニングの効果だろうか。

結構な奥だわよ。

 

鍛えたい筋肉だけをピンポイントで鍛えれるEMS

うまく使えば怪我後のリハビリにもいいかもしれないなあ。

(もちろん、専門家の指示を仰ぎながら)

 

30分で1回3500円をお試しでは20分1000円で

受けれるので、ぜひ気になる人、お試しあれ。

22時まで受付OKのうららか整骨院本宮院のHP

http://ulalaka-seikotsuin.com/

20時まで受付OKの上田院にもEMSあります

https://ulalaka-seikotsuin.jimdofree.com/

カテゴリー:未分類