「筋膜リリース」って何よ?

数年前から話題になってた「筋膜リリース」
言葉としては聞いたことがあるけれど

よくわからなくておりました。

 

そうしたら

「うちにありますよ。」という一報が。

というわけで,行ってまいりました!!

 

 

こちら,盛岡市向中野にあります。

24時間フィットネス,エニタイムの1階。

うららか整骨院本宮院です。

 

 

 

今のご時世につき,このような掲示が。

 

 

 

 

とくに,室内換気は徹底しているそうで
空気が通りぬけるよう,建物の前後の窓を1時間に一度は必ず

開放しているそうです。

 

 

 

うららか整骨院は

整骨院というより,エステみたいな内装です。

 

 

 

 

挨拶もそこそこに,日向院長に
「筋膜リリース」の機械を見せていただきました。

 

 

 

 

日向院長,さすが,鼻も口もしっかりとマスクで覆っています。

こうしてみるとマスクのつけ方の

見本のよう。

 

 

と,どうもお顔に注目が行ってしまいますが

この手に持っている機械が「筋膜スクレイパー」といって

筋膜リリースに使用する機械。

広島東洋カープの石井雅也さんというトレーナーの方が

監修したそうです。

 

 

「わりと小さいですね」

「そうなんですよ」

 

 

まずは,「筋膜ってなに?」というところから

レクチャーしていただきました。

 

 

 

「筋膜とは,,

筋肉や臓器を包みこんでいる薄い膜のことで,全身にあります。」

 

 

「本来は,柔らかく,伸縮性があるのですが

同じ姿勢が続いたり
特定の筋肉に負担がかかったりすると

外側の筋膜が固くなって,滑りが悪くなるんです。」

 

 

「そうなると,中にある筋肉や関節の動きも極端に狭くしてしまうんです。」

 

 

そっか,

筋肉を覆っている外側の膜が固くなれば

当然,中身の筋肉の動きも制限されるよね。

 

 

 

そして,日向院長によると

 

「筋膜リリース=はがすというイメージを持っている方がいますけども

くっついているもののをべりべりと剥がすのではなく
あくまでも筋膜の滑りを良くして,元通りの伸縮する本来の筋膜に

戻してあげるものです。

結果,筋肉や関節の動きもよくなるんです。」

 

 

ということで早速,試してみました!

 

 

専用のローションをつけて,

私の首⇒肩⇒腕とつけていきます。

 

 

「おおおお」

なんと,振動です。

 

 

 

振動を予想してなかったので,ちょっとびっくり。

 

ローラーがついていたので

てっきり,超音波みたいになでるのかなあと思っていたけど

違った。

 

とはいえ,痛くはなく,マッサージ機をあてたような

心地よい振動です。

 

 

「おおお,いいね,いいねえ」と

露天風呂に入ったオヤジか!

 

 

 

振動のレベルは,3段階あるそうで

今回,私は1と2で試してみました。

2でも強いとか痛いという感覚はないです。

 

 

 

だいたい,1か所,5分程度,機械をあてていただき,

施術後に,

首,肩の可動域を比較してみると

,,たしかに動きが滑らか です!

 

明らかに,可動域が広がったような感じ。

そして,上から触るとなぜか皮膚がとても柔らかい。

 

 

前後左右に首も肩も倒してみましたけど,動きがスムーズですわ!!

 

 

今日は,日向院長のマッサージも受けてないし

電気もかけてないので

明らかに,たった1回の筋膜リリースだけなんですよね。

 

 

「ほぉーーー!

1回の施術で,こんな違うものなんだ~」というオドロキがありました。

 

 

「筋膜リリース,効果が実感しやすいんですよ。

細かい振動は,やはり機械ならではなんですよね。

なので人気で,本宮院だけでも20人ぐらいの方が受けてます」

 

 

 

 

 

通常施術に
(3割の保険診療だと初回1980円,2回目1480円,3回目780円)

オプションで,1部位1000円だそうですので

気になるかた,ぜひお試しあれ。

 

首から下ならどこの部位でもOKだそうですよ。

 

 

★過去記事の「EMS」をやってみた!はこちら★

EMSをやってみた!

 

【うららか整骨院本宮院】

盛岡市向中野1-9-37

電話:019-601-7705
月~土 10:00~13:00 15:00~20:00

定休日:日曜日・祝日

http://ulalaka-seikotsuin.com/

 

岩手大学前には「上田院」もあります。

ゴッドハンドの院長とストレッチ王子がいます。

上田院のHP
整骨院 盛岡市 うららか整骨院 – 岩手県盛岡市の整骨院 うららか整骨院 (jimdofree.com)

カテゴリー:未分類