大人のおけいこクラブ第7回報告~はじめてのスマホ教室

「3か月前はこんなに暑くなかったわ・・」と季節を3か月ほどさかのぼっていただいて

6/7に開催した大人のおけいこクラブ第7回は「はじめてのスマホ教室」です。

 

今回は、おけいこクラブ初の平日午前中バージョン+託児付き。

 

 

平日なのでいったい何人の方に参加していただけるのかしら・・・と不安でしたが13名の方々に

お集まりいただきました。

会場は、4月に開催した「お金の話し」でもお借りしましたタカヤさんのショールームです。

 

 

実は「スマホ教室」は昨年末からやりたかった企画で

で拘ったのが、参加者ひとりひとりへ同じ端末貸与。

だって絶対に自分でいじってみなけりゃわからないもんねー。

ということで、探していましたら、

ソフトバンク代理店の合同会社STCさんと巡りあいました。

ソフトバンク矢巾・月が丘・茶畑店を経営していらっしゃる会社です。

http://www.facebook.com/softbanktsukigaokachabatakeyahaba

 

「15台ぐらいまでなら用意できますよ」ということで、「ひとりに1台の同一端末貸与」が実現。

今日貸していただいた端末はiphone4s !

 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/

「けっこう重いよね~」とまずはその手にしっかりと持ちます。

で今日のテーマ

「スマホって何?」「何ができるの?」

 

これだけのことができちゃうんだとか・・・

 

それでは Let’s トライ ということで今日の講師はSTCの齊藤比佐代さん。

 

齊藤さんは、現在、ソフトバンク矢巾店の店長さんで、シニアアドバイザーという資格をお持ちです。シニアといっても60代以降の方のアドバイザーではなくって、ソフトバンク内の資格で

たぶん美容室でいうトップスタイリストさん?と勝手に理解する私。

 

まずはこれから「ロック解除」からスタート

 

箱から出したらまずこれ大事よね。

そして

ガラケーからスマホに切り替えた人がまず戸惑うのは

「ボタンもダイヤルもない液晶画面のどこを触ればいいのかわからない」というもの。

 

「今日からスマホにしたけど電話もかけれないの!」

といって固定電話でかけてきたお友達がいたなあ・・・。そういえば。

なので次に「電話帳の登録」へいきます。

 

 

ご自分の登録をしていただいてますが、齊藤さんによれば「ここがスマホ第一の鬼門」なんだって・・。

ということで会場には応援スタッフの男性がフォロー中

「どれどれ」

 

そして登録したご自分の電話へ電話をかける→

あちこちで軽やかな着信音がなって「かかった~!」クリアしました。

 

折り畳みのガラケーだとあければ数字もアルファベットもあいうえおもあるけど

スマホは一切ないもんね。液晶の画面の「どこ押せばいいの~」からだよね。

ここを押せばキーボードらしき画面がでてきます。

 

そして、次のお題はメールをうつ

 

ここで出てきたのが、スマホ特有のフリック入力!

 

 

ま、入力の仕方は、PCのキーボード風から今までのガラケーもあるので無理にこのうち方にする必要はないのでしょうが、

これが出来ると速いしちょっとかっこいいかも!ということトライ中。

 

達人になるとこの速さらしい・・・

http://www.youtube.com/watch?v=ClDenxOxeeM

うにゃー

何かでたらめに画面触っているみたいだけど、これが高速入力ってやつなんですって。

 

そしてこのあたりで発覚した・・・

 

電話帳登録も最初の鬼門だけれど、それ以上に意外と難関なのが

画面のスクロールです。

 

実は今回のスマホ教室前に、すでにスマホ使っていますという方に聞き取り調査をしたところ

「スマホになって困ったこと第1位」なのがこれだったのだ。

 

「電話をかけたい人、メールを打ちたい人のところで止まらない」

 

勢いよくスクロールしすぎて、ルーレット状態になったスマホはたしかに止まらない。

思わず ♪ どうにもとまらない 

こちらは、「ロマンティックがとまらない」 なつかしー CCBだ

 

・・・というわけで、齊藤さん

「勢いよく、ダッーとまわしてしまうとたしかにとまらないので

ダーって感じじゃなく、つーって感じでお願いします」 

と只今、スクロール中。

 

つーって感じです。  つー   つー 

 

すでにスマホ買っている方も数名参加していらっしゃいましたが、

「いまだに止め方のコツがわからない」という方や

「勝手に誰かに電話がかかってしまう・・ 」という方、結構いらっしゃいました。

 

で、一番、盛り上がったのがこれです。

カメラ

 

齊藤さんいわく

「iphone4s で撮るカメラは実物よりキレイです!!」

とのことで、ここから撮影会開始♪

 

 

やっぱり写真楽しい~ってことでみなさん 夢中

なかには「実物よりキレイに撮れる」と聞いて、

自分を撮って「ほんとだ・・」とナットクしている方もいました。

色の出方が美しいですよね。

 

 

アプリのダウンロードにも挑戦し

ママが大好きな赤外線通信の代わりのQRコードや

デコメの仕方も教えていただきましたが、このデコメというのは

画像が届くまでの間の通話料金がかかってしまうし、自分も相手も料金が発生しているんだそうです。

なのであまり使わないほうがいいらしいです。

受け取る相手も料金発生してるって知りませんでした。

 

さてこちらはインターネット

スマホは携帯できるパソコンなので、やはりネットをさくさく検索できないとね。

 

実は、のびあのHPを検索!までいく予定でしたが、撮影した写真をメールで送るのに盛り上がりすぎて、これは幻の画像に・・・

 

90分で、ゆっくり進行してもらえたので、

・電話帳の登録

・電話をかける。

・メールをする。

・カメラ・電卓・アラーム・カレンダー

・アプリのダウンロード

・インターネット

・・・という基本操作はこの時点ではわかったような感じがしました。

 

こちらは皆既月食を楽しんでいるのではありません。

スマホを楽しんでいるのです。カメラかな?

手前のお2人はお子さまを預けて、おけいこクラブに参加しているママです。

子供の写真撮りまくってしまいそうよね。

 

いろいろ質問もでて、「買ったけどいまいちわからなかった」派もナットクしたり

便利なアプリ紹介や機能のところではひたすら「へーこれが無料なの」とか

「こんなのが流行っているんだ」

アプリ使えば、SNSへの投稿もさくさく~たしかにパソコンより便利です。

 

個別質問も相次ぎ、齊藤さんも、「こちらが想定外のところでつまづいているんですね。勉強になりました」

と云っていただき

 

予定時間を30分オーバーして腹も減ったお昼

マクロビのカラコマ工房の三浦シェフが、キッチンカーで来て下さり、ベジミートバーガーをランチ

 

お肉使ってないとは信じられない。

マヨネーズも卵を使ってないんですって。

 

こちらは毎週水曜日に大通モスビル横で食べれますよ

 

さてさて、

齊藤さん、「100回同じ質問をしても笑顔でお応えします」ということなので

ご質問・不明な点は、ソフトバンク矢巾店・月が丘店・茶畑店へ。

 

◇矢巾店:019-698-3651 アルコの手前です

◇月が丘店:019-645-0123 北郵便局の向かいです

◇茶畑店:019-606-3370 4号線茶畑十文字すぐ

先日、別件で矢巾店へお邪魔したときも、齊藤さん

「はじめてのスマホ」の方へ丁寧に教えていらっしゃいました。

ちなみに「スマホになって困ったこと第2位」は

「マニュアルが冊子でなくて全て携帯のなかにある」ことでした。

そのマニュアルにたどりつけないとあとはやはりお店行って質問するしかない。

 

参加者からの感想です。

 「はじめてスマホに触れてみましたが、1対1だとどうも質問しにくいことでも

ああしてみなさんとワイワイ勉強するとよいですね。とても楽しかったです」

実は高橋もスマホじゃないの。

老眼?が気になるお年頃なんで、あの画面の小ささが・・。

で、A4型のタブレット ipad+20年来のPHS派なのですが、

最近、こんな表紙にひかれて雑誌買っちゃったりしてます。

クロワッサンでも「スマホ」ですよ~。 

 

 

カテゴリー:大人のおけいこクラブ~シゴト~