日別アーカイブ: 2012年12月13日

大人のおけいこクラブ第9回報告~クビレをつくる体幹トレーニング

最近、こんなことはありませんか?

「やせにくくなってきた」

「どうも身体のラインがモッサリしてきた」

「猫背になってきた」

 

「私だよ!!」

ということで、今回は自分のために開催したようなおけいこクラブ

 

テーマは体感・・・変換すると必ず間違える。

「体幹トレーニング」です!!

 

         ※「Nunber」より出典

なでしこジャパンの川澄選手もやっているんだって! ウキウキ!!

 

 

・・・ということで9/30(日)の10時半に集合した女子15名。

講師はイケメンインタビューにも登場していただいたヨガの松村学先生です。

まずはヨガ独特のこのポーズからスタート!

 

 

 

このあたりはまだ序の口でございました。

腕もビシッと伸びております!!

 

「ハイッ!!」 

とはいわなかったような気がするがそんな号令をかけたくなるこのポーズ!

 

 

こうして今、写真を見るとミュージカルっぽくも見えませんか?

 

 

ちなみに「体幹」とは・・・

手足と頭部を除いた胴体部分をいうそうで、

身体の外側の筋肉と内側の筋肉を鍛える運動です。

「骨盤ダイエット」というのもこの流れらしい・・。

 

 

いよいよ佳境に入っていきます! 

身体の軸を意識して!!

 

 

 

 

 

「体幹トレーニング」の効果は

1. 内臓の位置を正しい位置に戻す

2. 姿勢やスタイルを良く保つ

3. 身体の軸がぶれないようになるのでスポーツの能力を劇的にあげる

 

 「という効果がありますよー」

 などと解説される頃にはかなりバテバテ・・・。

 こちら現役の高校生4人ももはや笑うしかない・・・。

 

この頃になると、先生のお手本とは明らかに違う動きもあるけれど、

気持はついていってます!

 

こちらは腹筋を鍛えるトレーニングらしい。

たしか四の字クランチ?

四の字とつくのはデストロイヤーのプロレス技ではないのかー!!

 

 

これ、ウエストにききそうな感じがします。腹筋きたえてマッスル!!

 

そして

今回のおけいこで最もきつかったのが、このシコ踏みです。

みてー 先生のお手本!180度に一直線!!

 

 

このシコ踏みこそ、究極のインナーマッスルらしい。

股関節が柔らかくなると、上半身と下半身のバランスがよくなるそうです。

外人力士はこれが出来なくて泣くっていうものねー。

外人力士じゃなくなって私たちも泣いてマッスル・・・・。膝がプルプル。

この状態で前へ進むお相撲さんは偉い。

 

あー この運動もきつかった・・・・

 

 

・・・・などと、さも自分がやったように語っていますが、実は私やってません。

こちらの男の子(参加したママのお子様)と遊んでおりました。

 

約10年ぶりの子守・・・、別の意味で汗をかきました。

ママが運動している間、きちんとおりこうさんしてましたよ。

 

その後、参加した女子4人で近くのカフェでランチ!

見事に写真撮り忘れで、カフェの写真がこれしかない。

そう、第2部はK子さんによるツボ押しカフェでした!

 

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

 

※松村学先生のイケメンインタビュー記事はこちらです。

https://www.jyosi100.com/?p=2415

 

カテゴリー: 大人のおけいこクラブ~美容~ |