スポーツで岩手を盛り上げようぜ!「グルージャ盛岡入門」~2014年2/2開催~

 

今年、私がどうしてもやりたかったことのひとつに

「岩手にあるプロスポーツを盛り上げる」というのがありました。

スポーツで岩手を熱くしたい!と思っている方は多いと思うし、花巻東の甲子園の快進撃や

少し前の盛岡商業のサッカー日本一にはあれだけ盛りあがる岩手県民が

プロスポーツとなるといまひとつなのはなぜ?という疑問があったからです。

では、関心をもってもらうためにも「知ること」そのためのイベントを企画しようと!

 

スタートは、この時点でJ3に昇格が決まっていた「グルージャ盛岡」

↑こちらは事務所を訪問した時のお写真です。

 

しかし・・・こうして5か月以上たってから報告する私と違い

なんと2/2中に参加者の方から

完璧な報告ブログがアップされておりました。。。

↑ここをクリック~!

もうこの日何をやったのかと言われればホントにこの通りなんです。

これこそ無駄のないかつわかりやすい完璧なブログ!!

書いてくれたのはいとあさん

グルージャ盛岡のネット裏サポーター歴が約2年の方で

ツイッターの#グルージャ盛岡 を見て遠野から参加してくださいました。

実はこの日、32名の方々に参加していただきましたが

この時点でサポーターの登録をしていらっしゃったのは。いとあさんのみ。

「グルージャの試合を見たことある人」も10人もいなかったのでは・・と思います。

女性も約半数、まさに「入門編」にふさわしい会場。

 

さて一部は座学

太田亮統括部部長より

① J1・J2・J3の説明

② グルージャ盛岡について

の紹介をいただき

その後、中田洋介さんから「Jリーガーの生活」の説明がありました。

また現役時代の中田さんの華麗なテクニック集の動画も放映。

太田 亮さん

大船渡高校~岩手大学~グルージャ盛岡入団。

2008年まで現役選手としてプレー後に指導者へ。2013年よりフロント業に専念。

中田 洋介さん

大船渡高校~駒沢大学~ベガルタ仙台~横浜FC~グルージャ盛岡。

2010年まで現役選手としてプレー後に指導者へ。テレビでも活躍。

(この4月~、中田さんは故郷大船渡へ戻り、大船渡高校の体育教師、サッカー部顧問として

新たなスタートを切っていらっしゃいます。)

 

※写真は座学終了後の質疑応答の風景。最初に手を挙げたのは小学生です。

 

そして2部のランチ兼交流会では

唯一のサポーターいとあさんにお願いし、

ふだんネット裏で歌っている応援歌や

手拍子(すみません。、もっとシャレタいい方があるのだと思います)を

ご披露していただきました。

いとあさんです

いとあさんに従って

みんなで練習してみた

「グルージャもりおか!!」

 

の掛け声、

これが本当に楽しかった。

いとあさんがブログで、「まるで試合会場のゴール裏にいるような気分」

と書いていらっしゃいますが、本当にそんな感じの一体感。

ああ、これをホームの南公園でやりたいなあーーー。

 

 

そして、太田統括部部長の責任!ということで

当日のジャケン大会に

「3/23のホームでの試合 対U-22」のペアチケット5枚

が追加

※後日談

この「グルージャ盛岡入門」終了後に

「5名だけでなくて参加者全員にチケットを郵送したい」とのお申し出があり、

3/23のホーム開幕戦のチケット、参加者全員が頂戴いたしました。

ありがとうございます!

 

会の最後も全員による「グルージャ盛岡」の掛け声で〆。

 

今回、嬉しかったのは、今までサッカーの試合見たことがなかった

という初心者の方も会場へ来てくださったこと。

そして「試合を見に行ってみたい」という声が聞けたこと。

せっかく「岩手に出来たJリーグを応援したい!」という熱い熱い思いを感じた1日でした。

 

大雪のなか、参加してくださった方々、いとあさん、太田さん、中田さんありがとうございました。

次回ホームゲームは7/27の15:00  あの「グルージャモリオカ」を試合会場で!

カテゴリー:岩手のプロスポーツを盛り上げる