全国あまちゃんファンの集い~あまちゃんサミット!~2014年8/30~8/31開催①

2014年は「女子力で地元を熱くする!」と、随分と街おこし的なイベントに取り組んできたけれど、

その集大成?総括?はこれに尽きると思っております。

 「あまちゃんサミット」

 

2日間何をやったのかについては

すでにいろいろな方が詳細に書きこんでくださっていて

はじめて200人以上の方を対象としたイベントで

テンパッテいた私が書くよりもすっきりまとまっているのですが

こうして4か月後に、協力していただいた方々に感謝の気持ちを込めて

まとまっていない思いをまとめててみたいと思います。

 

◆関係者や他の方々が書いてくださったブログはこちら◆

①オープニングのあまサミバンドで出演したさんりくさんブログ (クリックして)
さすが、マスコミ各社の報道へとリンクしているーー。

 

②そして会場にはほとんど入れず会場外で受付支配人として
頑張ったタカクミさんブログ →(クリックして)
「あまくらぶのライブをちょっとだけ見た・・」ってごめんね。

 

③プロのライターが書くとこうなるのか 「田舎まちの経済学」

 

久慈の情報誌「ダナス」 さん編集ブログ

 8/30 サミット  

  8/31ツアー

 

<8/30(土) あまちゃんサミット~盛岡アイスアリ-ナ7階アイーナホール>

15時開場に9時から会場入りしていた私たち。

ホールでは舞台設営とリハが続く中

13時頃から、パネラーをお願いした方や出演者の方が会場入り。

ホール前はこんな感じで

受付2か所と、久慈と盛岡の振興局ブースが出店しております。

 

 

漫画家のなかはら☆ももた先生筆の大漁旗も

Mさん持込の「潮騒のメモリーズ」の旗もスタンバイしたのは

たしか13時頃かと?

 

 

 

 

その後、14時にはすでにこんな状態!

たしか久慈からご家族で参加してくださった姉妹です。

 

そして15時オープニングアクトはあまサミスペシャルバンドによる「あまちゃんメドレー」

この日のためだけに結成されたバンドで全10曲を披露していただきました。

 

開会。主催者あいさつで僭越ながら私。あまサミ実行委員長でございます。

北は北海道、南は九州の福岡から来ていただいた県外の方へ

そして県外の方より1000円多く払って来ていただいている県内の方へも御礼と、

みなさんで「じぇじぇじぇのご唱和」をしました。

そして来賓挨拶で、達増知事

「サミットなので何かが決まるかもしれないし、全く決まらないかもしれない」

なおこの日の知事のネクタイは「太巻」さんを意識したファッションとのこと。さすがです。

そしてオープニングいちばんの肝だった「あまちゃん第1話」の模倣

台本には「若春子に扮したあまくらぶリーダーが入ってきて、来賓へドミノ倒し

⇒知事が勢い余ってくす玉のヒモをひく⇒ファンファーレの場面」と記載しております。

※うしろには盛岡振興局提供の「三鉄」を描いた大型パネルも。

けっこう細かく拘っているのですよ。

ここさえ決まれば全体の1/3はOK~というポイントです。

 

めでたく、くす玉が開いたところで

あまトーーク 「オラたちのあまちゃん総決算」

文筆家の中川大地さん進行で、知事・三鉄の橋上久慈駅長・作家でありアイドル評論家の中森明夫さん・漫画家の青木先生に語っていただいております。

 

会場からは「今日のあまちゃんから」の著者:細馬先生も参戦

ここで困ったのがNHKのドラマのシーンを流せないこと

なんといっても1分1万円以上の使用料を払わないといけないわけで

それを解決してくださったのが、

青木先生となかはら☆ももた先生に描いていただいた「あま絵」

あらかじめパネラーの方にお聞きしていた「好きなシーン」を描いていただきました。

しかも無償で・・・ありがとうございます。

あまちゃん好きならこれがどのシ-ンかはわかりますよね。

そして橋上駅長が話した「あまちゃん撮影秘話」には参加した方、全員が感動。

・・・実際にたくさんの方が亡くなった場所で撮影していいのかと

NHKサイドも出演者も葛藤があった。しかし、田野畑のお坊さんがこう話し・・

「仏さんが辛いのは忘れ去られること。どうか後世に残るドラマにしてください」

このお坊さんの話しには出演者皆が涙し、「よし!」と。

大吉駅長扮する杉本哲太さんが先頭となり、3.11のトンネルのシーンへ撮影に入る際の写真が

こちら

 

そんな秘話から、「次のあまちゃんはオラたち地元が」という提言まで飛び出し「あまトーーク」終了。

ステージは変わって、歌って踊って潜ちゃう久慈市のアイドルあまくらぶのステージです。
全員、久慈東高校の3年生。活動は来年の3月までです。
ドラマの挿入歌やオリジナル曲を披露していただきました。

↓ちなみにこの映像は、あまちゃんオフ会、いちげんさん、やまちさん作成。

いちげんさんは、東京から深夜バスで早朝にアイーナ入りし、
盛岡あまちゃんオフ会のやまちさんとともに、音楽と映像とあまくらぶの演出を
担当してくださいました。

そしてフィナーレはパネラーの方とあまくらぶによる御菓子のばらまき。

この箱8つに、久慈あまちゃんオフ会からのお土産や

三鉄の切符がついた「切符カット」も入ったお菓子がぎっしり。

これを豪快に巻いていきます。

 

最後は記念写真

 

この後、盛岡あまちゃんオフ会の岩手ピコさん主催による超あまちゃんNIGHTが

盛岡市内某所で開かれ、関西あまちゃんオフ会のホリーニョ氏ほかたくさんの
コスプレが見られたとか、見られなかったとか・・・。

 

それぞれのあまちゃんサミットは盛岡市内の各地で
日付が変わっても熱く行われておりました。

 

<会場のお片付けの際のエピソード>

細かい御菓子もばらまいたので片付けには相当の時間がかかるものと思っていたら
御菓子の残骸ららしきものは皆無。

また、こういう場合、座席に置き去りにされるパンフレット等もなく、

すごくきれいに片付いておりました。

やっぱりあまちゃん好きに悪い人はいない

カテゴリー:あまちゃん