大人のおけいこクラブ第23回報告~「自撮り講座」 2015年6/14開催~

半年後に「2015年を振り返る」勢いで書いているので

どうしてもこんな出だしになってしまうのですが

「2015年私、まきりんがハマったもの」のひとつに

確実にあるのが「自撮り」

そのきっかけがこれでしたーー。

第 23回大人のおけいこクラブ!

テーマは「自撮り」

 

講師は、ソフトバンク茶畑店の渡部良真店長。


この日の「自撮り」講座は2部構成で

「撮る」と「加工」です。

まずは自撮りの注意点から・・・

 

①基本はななめ上から撮影

②あごをひくは実はNGで むしろ、お顔をちょっと前に出す!
これ、実は昨夜の「ほんまでっかTV」のモテ仕草でも解説してましたけど

結婚式の写真撮るとき、カメラマンが2階のテラスから撮る1枚というのが結構定番だそうで

見上げるように上を向くと

たしかにあごのラインが消え

黒目が大きく見える。

とくに「スマホの写真レンズは 撮った対象の大きいものをより強く認識します。

 それをタテに強調するか、横(ワイド)に強調するかなんです。」

ということだそうで、上から撮るとこの理論によって

「黒目がより強調されるわけなんですねー」

 

③正面顔はNG、必ず、顔をななめにするか、スマホをななめにする

「どっちから撮った!(^^)!がより綺麗に見えるか、研究してほうがいいです。」

解説されてハタと思いついた・・。

SNSで自撮り好きな方々って、たしかに「顔の向きが同じだーーー」

 

④目をずっと開けてカメラを凝視してるのはツライので 「1.2の3」のタイミングで目をぱっと開ける。

  「その瞬間が一番、目が大きく映るんです~」

 

⑤座って撮る時は、膝の上に、白いハンカチか紙を1枚置く。


 はい、でさっそくこの⑤の白い紙を置いて撮った写真がこちら.。

 

自撮りビフォー

白い紙を置いてとった自撮りアフター

 

す、スゴイ!!ワンダフル!!

 

というわけで、さっそく、会場のタカヤショールーム内で自撮り

 

そして、今日はゲストがもう1名

岩舘さゆりさん

ライフオーガナイザーといって、着る洋服と片付けに悩む女性の

コンサルをしていらっしゃいます。

さゆりさんのブログ写真、

自身の洋服のコーディネイトを載せているのですが、

その自撮りがすごく上手なのだ!!

 

※岩舘さゆりさんのブログ

白Tシャツ 定番があれば小物で遊べる を見よ!

・・・ということで「いつも撮るように」やっていただいた。

↓この写真がどう加工されたかは

この日の岩舘さゆりさんのブログ を見てね。

 

そして後半は、加工アプリの紹介

主に、LINEの「aillis」を使って・・・。

こちらを使って、只今、みなさん加工修正中~

「しーーーーーん」


このほど、後半、静かになった「大人のおけいこクラブ」も珍しい。

きっとこの静けさは「美文字入門」以来・・・。

 

こうして出来たみなさんの

ビフォーアフターがこちら!!

 

なんということでしょう!!

 

①着物をよく着られるというKさん

ビフォー

アフター

②一眼レフの風景写真をよく撮るTさん

ビフォー


アフター


そして

③「5時からアイドルまきりん」

ビフォー

アフター

 

こ、これはやり杉くんでしたけど

モデルは同じなのよー。

・・・ということでこの撮る→加工の流れは

その後、インスタグラムへ行きついた感のある昨今。

楽しかったねーー・

 

そしてソフトバンク茶畑店では、ご予約で「自撮り教室」を開催。

他メーカーの携帯でも教えます!!とのことですので

今回、参加できなかった方、こちらへどうぞ。

 

ソフトバンク茶畑店  ←ここをクリック

カテゴリー:大人のおけいこクラブ~マナー&教養~