大人のおけいこクラブ第25回報告~「マスキングテープ」 2015年10/25開催~

お題は「マスキングテープ」です。

といっても文房具としての使い方ではありません。

実は、弊社の協賛加盟店になっている

㈱タカヤさんが手がけるマンションリフォームの見学会に行ったとき

トイレ壁面に大きく描かれた絵をみてびっくりしたのでした。

 

聞けば「マスキングテープ」というではありませんか!

「はがせるので自由な発想で模様替えができるんです」という

インテリアとしての技を聞いてみました。

 

 教えていただいたのは㈱タカヤの若きインテリアコーディネーターの

福地美緒さん

 

なお、福地さんの他にも、㈱タカヤのライフデザイン室には
たくさんの女性インテリアコーディネーターが活躍中です。

こちらに詳しくありますのでご覧くださいませ。

https://www.facebook.com/reforco.takaya/?fref=ts

 

さて、数あるマスキングテープの使い方でびっくりしたのが

「30㎝幅のあるテープ」

さすがに30㎝となると業務用で壁紙メーカーで発売ということですが

一般用でも15㎝ぐらいならあるんですねー。

会場でも、30㎝幅のテープをそのまま柱に張り付けるという方法を

といりれておりましたが、この日、同行のお子様の子守に夢中で

写真をとりわすれるまたもや失態・・。

↑「子守担当に、保育士志望の次男も助っ人に」の図。

ええ、家内制工業で㈱のびあは営業しております。。

・・・というわけでせっかくショールームにあった技の数々がないので

一例としてこちらのネットを見てください。  

 http://matome.naver.jp/odai/2141532684044570201

 

こうしてみると、もはや用途は壁紙そのものだったりするわけですが

「水気を含みやすい場所や冬場の結露は

どうしてもはがれやすくなりますのでご注意ください」とのことです。

しかし、この「すぐはがせる」のもテープならでは。

季節に応じた大胆な絵柄も飽きたらはがせばいいわけで

お子さんと一緒に今流行のDIYなんかに最適。

 

会場では、オーナメントやステッカーを作りました。

(うう、写真がないのでネットからの拾い画像です。)

布地だと、重さがあるぶん、色の組み合わせをしないと

どうしてもチグハグな感じになりますが

テープの軽量感か、拘りなく作っても様になります。

 

「自撮り」に続いて無心になって作る参加者のみなさま

子守部はそこそこ疲れましたが、この「親子参加」といいながら

大人の方がが夢中になる物づくり

「無心になるシリーズ」として新たにシリーズ化してみようかな?と検討中です。

 

カテゴリー:大人のおけいこクラブ~マナー&教養~