雨本ふみ岩手初ライブ ~2017年10/14開催~

2017年突如としてハマったものといえば「雨本ふみ」さんです。
6月に「家ついていってイイですか?」のTVを見て、SNSを介し、岩手でのライブが実現しました。
この時代ならではです。
(2017年12/31つぶやき)

 

 

雨本ふみさん岩手初ライブ!!

6月に
こっちでは1か月遅れで放送された「家ついていってイイですか?」
新橋で終電逃した雨本さんを見て
そのギターテクニックと昭和歌謡の不思議な魅力に
度胆ぬかれ、
7/22に米沢のライブに行き、出演交渉。

で、初めて、音楽イベントを主催することになったはいいが
そこから、動員で久々に血を吐く思いでございました。
まあ、そのライブも、昼の部、夜の部、あわせて86名の方に
来ていただき。。。

 

「雨本ふみって誰よ?」といいながら会場へ来ていただいた方
ありがとうございます。

 

 

私と同じように「家ついていってイイですか?」を見てという方も
いましたが、

私に押し売りされて
来ていただいた方、きっと多数。

 

しかし、

「最初は、おもしろくなかったら飯と酒のんで、途中で帰ろうと
思っていた」という方が
「最高に楽しかったよ」といっていただいた。

 

 

昼は昼で
こどもたちが会場内で自由に遊び
障がいのある方も普通に楽しみ
2才から70代までいる不思議な空間が出来ました。

 

結局、15000円弱の赤字で終わりましたが
雨本ふみさんが
「あと4回続けてください。
5回目からは、ドッカンと黒字出します」
というので、まあ、年に1回は続ける方向で考えております。

このライブに関わっていただけた
全ての方に感謝します。

 

 

<翌日は雨本ふみさん連れて陸前高田>
被災地へ来たのは初めてだったそうですが
いわゆる展示物もしっかりと読んでいて
被害状況が数字ですぐ記憶できるさすが、早稲田卒。。

「仮設住宅がまだあるのに、東京五輪で
復興しましたなんていわれたらたまったもんじゃないブルース
作って」
と お願いしました。

 

雨本ふみさんもブログに書いています。岩手のこと

http://amamoto23.hatenablog.com/entry/2017/11/05/145931

http://amamoto23.hatenablog.com/entry/2017/11/05/150946

http://amamoto23.hatenablog.com/entry/2017/11/16/154533

カテゴリー:その他イベント