女の健康セミナー「乳がん」~2017年9/2開催~

小林麻央さんが亡くなったニュースを見て、不安になる女性たちを見て
これは正しい知識を身に着ける場を作らなければならないと思いました。
副題を「正しく知って正しく備える」としました。

(2017年12/31投稿)

 

 

女性がり患する癌といえば乳癌が第一位

9/2は20代から70代まで
幅広い層の女性50名にお集まりいただき

岩手医大の乳腺専門医、小松英明先生からは
90分かけて乳癌の基礎知識をお話いただきました。


驚いたのは

乳癌の入院は、今や2泊3日!!

乳房の再建手術をする方で、2週間なのだそうだ。
もちろん、一度、癌にかかれば、約5年間の治療期間があるため
安心は出来ないのだが

少なくとも、乳癌=死ではない。
かかりやすい癌ではあるが、なおりやすい癌でもあるのだ。


またそういう時代だからこそ、治療を支える癌保険も
見直しをしていく必要がある。
入院治療180日などという保険に入っていても多くは意味がないのだ。

「正しく知って、正しく備える」
また2018年にも何らかの女性がかかりやすい病気についての
健康セミナーを開催していけたらと思っています。

 

カテゴリー:その他イベント