第47回大人のおけいこクラブ「キャッシュレス入門」~2019年11/2開催

「とにかく早い時期に開催したいですっ!」

といって、3連休の初日に設定した第47回大人のおけいこクラブ

テーマは

「キャッシュレス」

 

そうです。

10/1~消費税が8%から食品以外は10%に増税され

その景気対策として実施された

キャッシュレス決済ポイント還元事業。

これがスタートして1か月

国がつけるポイント還元の金額が「1日10億」を越えているそうで

「6月末まで継続するためには補正予算を組まないと対応できないのじゃないか?」

といわれている。

 

「じゃ、増税する必要あったの?」といいいたくなる制度の是非はともかくとして

これは、利用する人だけが恩恵受けられる、およそ不公平な政策なのだ。

 

しかも期限つき

ということで、ま、一刻も早く開催したかったのです。

13名の女性に参加していただきました。

 

講師は、「キャッシュレスコンサルタント」として

近々、独立予定の千葉暁さん

まずは

国の政策を正しく理解しよう

ということで、

そもそも勘違いしてはいけないことは

「キャッシュレス決済をしたからといって

必ず2%~5%戻ってくるわけではない」

ということ

「対象店舗で使えば返ってくるよ」 なんです。

 

だから対象外のイオンの社長は「不公平だ」と噛みついたわけね。

そりゃ、そうだよなー

では、キャッシュレスの種類はというと

大きくこの4つに分けられるそうです

 

①クレジットカード

代表的なのはVISA、Master、JCB のクレジットカード

 

メリットは、使える対象店舗が他の3つに比べてダントツに多いということ。

デメリットは、1か月後の決済なので、支払日になって残高不足にならないよう

「計画的にご利用を」ということだろう。

私は、このポイント還元がスタートしてからクレジット払いしてないのですが

そもそもの値段からポイント分差し引いて、請求がくるらしいね。

 

②デビットカード

銀行口座を持っている人が対象で、それぞれの銀行で発行してもらう。

預金残高=使用できる上限となるため、使い過ぎることがないのと即日払いがメリット。

ポイント還元は口座に利息のようにつく。

しかし、「利用できる対象店舗がまだまだ少ない」というのがデメリットだ。

 

③電子マネー

盛岡ではほとんど利用できないけど、Suica、
イオンで利用できるWAON、セブンイレブンで利用できるnanaco 等があり

先に専用端末で現金をチャージして使う。

 

現金の前払い型のため、「使い過ぎる」ことは原則としてないが

専用端末でないとチャージできないので、ここ岩手でも端末の機械の前に人が並んでいる

そして、いったんチャージしてしまうとそれを現金に戻せない

ことがデメリットだと思う。

 

私も10月末、財布のなかに、電子マネーはあるけど、現金がないってことがありました。

ちなみに還元は電子マネーとして還元される。

 

④QRコード決済

これが、最近、めちゃくちゃ増えている「なんちゃらペイ」だ。

メリット、デメリットともに「スマホがないと使えない」ことだと思う。

そう、充電が切れたら使えない。

 

そして、この「なんちゃらペイ」の種類がありすぎるのだ。

今まさに、各社「囲い込み」の時期なのでやたらキャンペーンも多い。

私も、すでに、Paypayと楽天Payと生協のコープペイを

ダウンロードした。

 

 

では、問題はここから・・・・

自分は何を使うべきか?

 

考えなきゃいけないことは

・日常、自分が使う店は対象なのかどうか?

・そして、何を推奨しているのか?

この2つだ。

それを知るのに、ぜひ確認してほしいのがこれ

「ポイント還元」というアプリだ。

これを入れて、スマホの位置情報をオンにすると

自分がいまいる地域で、どこの店が

ポイント還元の対象店舗かどうかや

その店舗では何のキャッシュレスが使えるのかがでてくるのだ。

「これは結構、便利です」

って、私も千葉さんと打ち合わせするまで知らなかったんだけどね。

 

そして、多すぎる「なんちゃらペイ」だけれども

どれを使えばいいのかは

やはり自分のふだん使うお買い物を振り返る必要がある。

 

楽天をよく使う方は

なんといっても楽天スーパーポイントねらいで楽天ペイを使うべきだし

メルカリをよく使う方は、メルペイ。

 

そして、どう使うのがお得なのか?

だけれども、これが複雑。

 

けど、いわゆるポイント二重取りといわれているのが

クレジットカードと紐づけしたQRコード決済だ。

Paypayなら、ヤフーカード

楽天PAYなら楽天カードを

一緒に作り、そのクレジットカードで払う。

 

世の中には「ポイ活」といわれるポイント集めの達人がいるそうだけれども

上級者の方で、

細かく各社のキャンペーンを理解したい方は

「ペイ比較」で検索するか

千葉暁さんいわく

「詳しい人とお友達になること」だそうです。

 

ということは今日の講座の結論は

「千葉さんとお友達になりましょう」か?

 

 

▼大人のおけいこクラブは

「女性限定」なので、シトロンのクッキー付きで開催

そして

「キャッシュレス難民のためのキャッシュレス講座」を開催しながら

参加費は現金というオチ付き

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

 

カテゴリー:大人のおけいこクラブ~その他