第64回大人のおけいこクラブ「お花見パラダイス」~2023年4/15開催

4/15(土)のびあ会員有志とのお花見会を開催しました。

 

今回は下記のよう3つのコースに分けて、
「好きなとこに参加してー、もちろんオール参加も大歓迎」というスタイルにしてみました。

体調不良などで3名程、キャンセルがあり、少人数にはなりましたけど、
ニューフェイスの参加あり、
また、1部、2部、3部で、人が入れ替わるというのが
それはまた新鮮!

 

1. 1部「北ホテルでランチ会」

こちらは結局、私含めて3名の参加。

そっか、いつものおけいこクラブだと

「おけいこやセミナーが先で食べるのが後」だけど

「初対面で、いきなりご飯食べましょ」は

結構、ハードル高いことなんだなあ、、、を実感。

 

それでも、
「何、食べる~?」とメニューを一緒にのぞきこみ、
なんとなーく、自己紹介し、
気付けばケラケラ、笑っているという。

私以外のお2人が頼んだのが「限定5食」のアナゴ天丼

 

デカイ。デカイです。

 

北ホテルさんは、食事するとウインナーコーヒーが飲み放題なんです。
そして、こちら窯の雰囲気と
「静かすぎずに、適度な喧噪があり、でも話は十分に聞こえる」
これが落ち着いていいのよ~!

 

のびあの会員証も出し、
3人とも会計から5%オフになりました~!

 

 

2. 2部「盛岡城跡公園で散策」

北ホテルでお1人お帰りになり、2名が新たに参戦し、
4名で巡ります。
心配していたお天気も、まあ、ぽつりぽつりぐらいでなんとかもっています。

お花見の前に、なんと猿回しがいました!!

 

▼この先に猿回しがいます

 

そして
公園の石垣は現在修復中とのことで猿の隣は(旧バラ園だったとこですねー)

まるでストーンサークル!!

 

 

間近で石だけ見ると、すごい大きさよ~!!

さっきのアナゴ天丼といい、二度目の「デカイ」を連発。

 

史上最速で咲いた花はすでに葉桜でしたけど、花吹雪の中の散策もいいものです。

ここで私は、ハタと思い出した。
そういえば、2020年に「ふるさとガイドと歩く岩手公園」をやった時に
このへんで💛に見える石垣があると教えてもらったことを!!

 

、、、というわけで、
みんなで、「💛の石垣探し」が始まった!!

「みんな、はーとに見えてきたわ」
「あれか、どれ?」

と探すこと、小一時間(嘘です。たぶん10分)

 

ついに発見!!

 

ちなみにここは、桜山馬跡の目の前の石垣です。

ミッションを達成した私たちは安堵の笑みを浮かべ
「しだれ桜は上から見ればいいよねー」
とショートカットを決め、第3部の会場へと急ぎます。

ここでお一人、お帰りになりました。

 

3. 3部「樹里杏で宴会」

樹里杏に着くなり、迎えてくれたのは
百合子ママと、「樹里杏から参加でーす」というMさんの熱唱!!

♪きてよー、その火を飛び越えて
砂にかいたアイミスユー ♪

私たちも ♪ アイミスユー!!♪とコールしながら店内へ。
ひょっとしたら、先についてひとりカラオケしてるかな?とは思ったけど

Mさん、さすが、期待を裏切らない女だわ。

 

▼ママが「新しく買ったのよ~」という紅白のマイク

 

「お花見にちなんで、桜がいいよねぇ」

と今宵(じゃなかった、真昼間です。)は桜の歌を検索

びっくりしたけど70曲以上、あるのよお

そうこうしてるうちに、もう1人、合流し

樹里杏では私いれて6名となりました。

この日、議題?になったのは

「花の命は短くてぇ、で、女の旬はいつまでか?」
「いつまでも女性フェロモンを醸し出す女ってどうよ?」
という話で花が咲き、

 

繰り返すけど、夜ではなく、

15時ぐらいです。

 

「あ、桜の歌だったねー」と思い出したように曲をいれ、

森山直太朗のさくら→福山雅治の桜坂→aikoの桜の時→坂本冬美の夜桜お七→松田聖子のチェリーブラッサム

を熱唱。

18時にお開きとなりました。

 

このお花見パラダイス3部構成、なかなか私は楽しかったので
来年も4月の定番としたいと思います。
開花予測が難しいけどねー。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

カテゴリー:大人のおけいこクラブ~その他