新着情報

8/28晴天!山田町の小学生とそのご家族44名を盛岡動物公園に招待しました。

5/3に行ったチャリティイベント「大通りへ行こう」の収益金で、山田町の小学生とそのご家族44名を盛岡動物公園にご招待いたしました。

※5/3のチャリティイベントの様子はこちらです。→https://www.jyosi100.com/trial-day/?p=100

大沢小学校から11家族29名のみなさんが、山田南小学校から6家族15名のみなさんに参加していただきました。バス2台で山田を朝8時に出発しての遠足です。


こちらがお昼のドンキーのハンバーグ弁当!!


プライバシーの関係上、お写真の掲載が難しいのですが、ちょっとだけご紹介を。

今回は、5/3の出店者を代表して、フリマを出店された正瑠さん(素人ですが芸名あり)にパフォーマンスショーを!

正瑠さんはボランティアで老人ホームや被災地の慰問をしていらっしゃいます。

ちなみに奥さまが音響担当,小学生の長男くんはふだんはパパの助手をつとめますが,今回は「山田の小学生に楽しんでほしいので,僕は脇役で」」と裏方に徹します。

ふだんは物静かな正瑠さんですが、音楽がかかると芸人の顔に!!

このあとみなさんにも参加していただいて、皿回し、イリュージョンショー?と続き・・。

会場は,笑顔,拍手と,正瑠さんの熱演のおかげで一気に賑やかになり,次は占い師の嬉喜ちゃん!

嬉喜ちゃんは、5/3のイベント終了後も、自身の出張占いの収益から募金をしていただいています。

今回は動物園にちなんだ動物占いを披露していたいた後、希望者に無料で占いをしていただきました。

歓迎セレモニーを正瑠さん一家と嬉喜ちゃんに盛り上げていただいたあとは家族で自由散策。


数名のご家族とお話したのですが、

「家が流された」・・・・,「大切な家族を亡くした」・・・。

「今日はすごく楽しかったです!!」「思いっきり遊びました!!」といってくれたその笑顔の下に、この5ヶ月,言葉にできないいろいろな悲しみやつらい経験があるのだと,改めて感じました。

この「いわて負けるもんかプロジェクト」は創業間もなかったり、これから起業しようとする人たちの集まりなので

大きなことはできませんが、これからも身の丈にあった支援を続けていくつもりでいます。

参加していただいたご家族の方々、

募集に協力してくださった学校関係者の方,

セレモニーを盛り上げていただいた正瑠さん一家、嬉喜ちゃん

帰りのお菓子を差し入れしてくれたバイクのカブさん

そして5/3の「大通りへ行こう」に出店したり,協賛してくださったみなさん

本当にありがとうございました。