新着情報

のびあ復興応援バスツアーやります!「宝来館の女将が語る3.11」 2/22(水)の日帰りです。


忘れることのない3.11

たくさんの方が犠牲となり、たくさん涙を流しました。

3.11からもうすぐ1年となるにあたって、何かをしたい、でも何していいかわからない・・。ずっとそんな思いで過ごしてきました。

瓦礫の撤去は体力的に厳しいし、寄付もそうそうできない、被災地まで運転するのも雪道は怖い・・

でも何かしたい・・そう思って悶々していた頃にテレビである被災者の方が「忘れないことも支援なんです」と話している映像を偶然見ました。

それが、釜石鶏住居地区の宝来館の女将である岩崎昭子さんでした。

岩崎さんは自身も3.11の津波で流され、九死に一生を得た方です。

宝来館はその後、建物が半壊しながらも地区の避難所として地域住民を支え続け、2012年の1/5に再オープンしました。

そして今回、岩手県教互センター株式会社のご協力で、その岩崎昭子さんの講演を聞くツアーを企画いたしました。

このツアーは、私のように「何か支援したいけれど何していいかわからない」そんな方のための「伝える」バスツアーです。

あの場所に立ち、女将の話を聞き、そのときにこみあげてくる感情、それを自分の知っている誰かに伝えることも立派な支援ではないか・・そう思っています。

多くの方が参加しやすい日曜日でないのは、「宝来館は、地域の方々の3.11の一周忌法要優先のため、平日の友引でお願いします」との理由です。

平日開催ではありますが、開催趣旨をご理解いただき、どうぞたくさんの方に参加していただきますよう、お願いとご案内申し上げます。


                                           2012年1月17日 ㈱のびあ 高橋真樹


詳しい行程表はこちらです→復興応援バスツアー_


◇開催日  2/22(水) 

 7;20頃滝沢村役場前発、盛岡駅西口経由~釜石宝来館で昼食と女将による講演~大槌、山田、宮古まわり帰路。(17時盛岡駅、17時半滝沢村役場前)

◇参加費  

 のびあの会員とご家族の方:5500円  一般の方 5980円

 バスツアー参加申し込み時に同時に㈱のびあの会員登録された方は会員価格で参加できます。登録は無料です。(女性で18才以上の方)

 パソコン、スマホから→https://www.jyosi100.com/member

 それ以外の方→https://www.jyosi100.com/contact

 

◇申込締切  2/14(火)ですが、45名に達した時点で締切となります。(先着順です)

 下記①~⑥をそえて申し込みお願いします。

  ㈱のびあ ℡019-681-1919  ファックス019-681-1195  

  HPのお問い合わせ画面からの申し込みもできます。 

  ①参加者のお名前

  ②性別

  ③年齢

  ④のびあの会員のご家族の場合は会員登録している方のお名前

  ⑤住所

  ⑥電話番号