滝沢でいちばんオシャレなカフェでパン教室♪

お手製のパンやケーキって女子力髙いし、

お母さんとしてもすごく素敵。

昨年だったか流行ったホームベーカリー、

家電芸人を見るたびに購入を迷った。

そんな私がはじめて「パン作り」を体験!!

参加したのは

滝沢でもっともオシャレなカフェ、コレクさんのパン教室体験会

(滝沢市篠木黒畑143-4 電話0196810334)  

 こちら

1階はセレクトショップ

2階がカフェ になっていて特にハヤシライスがおいしいお店。

実はオーナーの奥様はパンの先生で某大手の料理教室での人気講師だった方なのだ。

 パンとかケーキの先生ってなぜか必ず長身でそしてオシャレな方が多いけど

こちらの山火先生もまさしくそのような方!

華やかなエプロンがよくお似合いです

通常、パン作りというのは

計量→材料の撹拌→捏ねる→発酵→フィンガーテスト→成形→発酵→焼成

 という過程を経て行うものらしいけれど

正直いって、自分が今どの作業をしているのかさっぱりわからず・・・

 ほぼ片手で撮りまくった写真がコレだ!(私も捏ねたりしたから片手なのよ)

まず材料をボールのなかで高速撹拌し、そしてこんなふうになればOKみたいだよー

 「最初の2~3回はわけわからないんだけど

7~8回ぐらいやってみると生地がかわいい!と思うようになるんですよ」

とこちら熟練者の生徒さんです。

 生地がかわいい・・・ですって・・???

と初心者の私は思うわけだけど、このあとの捏ね作業で、

自分が頑張った分だけ、生地が思い通りになってくれるんだそうです。

 「手の指と指の間に入るとどうしようもなくなりますから

タカハシさん、手の腹でこねてくださいね」

といわれ、先生の見本をマネしてみるのだが

 私のは「手捏ね」というより力士の突っ張り

まあ、そんなドスコイ力士の私の生地も山火先生にチョイチョイ助けられながら

なんだかこんな風になった。

 

この美しい手はもちろん山火先生の手です

 山火先生のパンは

「添加物を極力少なくし、翌日も翌々日もふんわりとしたパン」という

オリジナル製法だそう。

発酵してる間、ジャムも手作りしてみた

 

 そのジャムをなかにつめて、きゅっきゅっと茶巾寿司の要領で搾る。

「タカハシさんのはちょっとこのへんが薄いから

焼いたらジャムがでてきちゃうかも~」

 とのことで卵をぬったあと

 「ジャムの爆発をアーモンドでふさぐ」

という初心者にして姑息な技を編みだしてみた

※本来の目的はトッピング

 

待つこと12分

 こうして高橋真樹、50年生きてきて初めてのパンが完成~!!

 4つのうち、1つがジャム爆発が起こっていたけれどまあ、立派なものよ

上にかぶせたアーモンドはそれなりに効果を発揮したらしい。。(自己満足)

 

 4つ作ったうち、当日はひとつを食べ、今朝、

「翌朝もふんわりはホントかどうか」を検証してみた

   うまーーい!!

ほんと、ボキャブラリーがないので

「旨い」しかいえませんが、焼きたての風味はなくなるものの

味そのものはほとんど翌日でも変わりないと思います。

 ふんわりしてる割に

パン1個の食べごたえがあるの。

 

 

 コレクさんでは

このパン教室体験会を開催中。

各時間帯で3人~4人なのでじっくりと教えていただけます。

また、体験会を経たあとは初級編、中級編と、

作るパンがグレードアップしていきます。

少人数だからこそ、先生にもしっかり見ていただけるパン教室。

日程はこちらのHPでCHECKしてください。

なお、日程にはない日でも極力対応したい・・とのことなのでご相談を。

お子さんと一緒とか、婚活にもよさそうですよ。

http://www.coreku.com/COREKU-e3-80-80BAKERY-e3-80-80-e4-bd-93-e9-a8-93-e.html

をクリック。

担当の山火先生です。

ブログはこちら

1階セレクトSHOPの入荷情報もありますよ。

http://www.coreku.com/blog.html

 

_取材協力 コレク

 

滝沢市篠木字黒畑143-4

(国道46号線セブンイレブン大釜店を滝沢市役所方向へ。曲がるとすぐ左です)

電話:019-681-0334

営業時間:11:00~19:00

定休日:毎週木曜日

※のびあ会員証提示で

「1階セレクトSHOPの商品が10%割引」です。

 

カテゴリー:未分類