日別アーカイブ: 2021年8月1日

実は怒ると怖いオット。。

毎回、この言葉が出てしまうくらい、ブログを放置してしまっていました。

皆様はお変わりないでしょうか?

初心にかえる出来事

先日「のびあ」のメルマガで
59歳の時 (4年ほど前)に、真樹さんからのインタビューの記事が紹介されていました。

講師むっちゃん先生はこんな人

たかが4年前のことなのですが、読んでいて「初心にかえる」というメッセージかなと思いました。本当、今こうやって入れるのは皆様のおかげだなって感謝の気持ちですね。

どうしても、自分がうまくいっていると
天狗になってしまって、あたかも自分一人で大きくなったような錯覚を送ってしまって
感謝の気持ちを忘れてしまいます。

この感謝の気持ちを思い出させてくれたメルマガでした。。

そして、この「感謝の気持ち」はオットに対しても同じですよね。
(と言いながら、今日もちらっと 車の中で むかっとしたんですけどね)

絶対この夫婦は長く続かない

結婚して、はや39年がたちました。

結婚した当初は、きっとオットも感じたはずの
「こんなんじゃなかったはず。。。」

私はといえば、体が弱かったという意味不明の理由で(笑)
ただ、家の手伝いをしてこなかっただけ。。。
主婦らしいこと一切できず←やはりここは今も変わらず。。。。ち〜ん

オットも若かったから
もろに表情に出て、疲れて帰ってくるからなのか不機嫌の時が多かった。

朝食も 料理の下手な私なので
納豆と冷奴出したら怒った。。
「どっちも大豆じゃないか」と。。。

ほんと、腹が立つというより涙が出た。。自分の料理下手に。。

今、オットにいうと
「俺は言っていない」としらを切る。。。

息子がお腹にいる時喧嘩をして
私がプチ家出をしても 探さず
「誰も出て行けとは言っていないのに、勝手に出て行った」とか
このことも 今でもオットは言ってない。。というのだ。。。

兎にも角にも
「やはり、この夫婦はうまくはいかない」そう感じていました。

これはきっとオットも感じていたに違いない。。。きっと。。。(笑)

感謝の気持ちを口に出すようになって変わってきた

今では考えられないくらいあまのじゃくなオット

そして頑固、、など

なんだべなーーこの性格。。。

雨で延期の運動会

「俺は休めないから」と言ってたら、その日の朝、会社に行こうとしない。

そう会社を休んだ。。普通、前の日に言うよね。。

〜と言うことが多々ある。。

「〇〇に行くけど行く?」

「行かない」

車に行くと。。乗ってるし。。。

まず、いい加減にして。。だよね。。言わなかったけど。。

はてさて、この性格 どうする??

性格って変わらないよね?????

そこで、たくさん、ありがとうを言うようになったの。

運転してくれてありがとう
会社休んでくれてありがとう。でも、前の日に言ってくれれば助かるね
洗濯してくれてありがとう
洗い物してくれてありがとう
ありがとうありがとう。。。

するとオットも「どういたしまして」「ありがとう」を言うようになったの。

ありがとうがいえなかったわけでは ないですよ(笑)

今までより、多く話すようになったんだよね。

そこから イラつくことが少なくなったような気がします。

で、ありがとうの効果なのか、なんなのか
なぜか洗濯、洗い物、掃除をそのまま引き続きしてくれるようになりました。

〜と思っていたけど、実は、あまりにも雑すぎてみていられなかったかもしれない
(睦子の分析)

喧嘩しても料理はする

よく喧嘩をすると、1週間も1ヶ月も口を聞かない、と、よく聞くけれど
我が家では、それは無理。。
オットの性格だと、それこそ離婚になってしまうに違いない。

どんなに腹がたっても
お弁当や料理は作る、、ストライキはしない。。

オットが怖いから(笑)

実は、本当はオットは、怒ると、マジ怖いのです。

実はここが本音だったの。

「俺は知らん、もう勝手にしろ」と言われたら
頑固な人なので、折れない。。ここが、マジ大変で。。

怒った顔が、めっちゃ怖い。。

もちろん、滅多にみたことがないけど。。
できれば見たくない。。(笑)

夫婦で思っているのは 残りの人生 笑って過ごしたい。。

結局はここ
「残りの人生、笑って過ごしたい」です。。

いつ、どうなるかわからない 今の世の中なので
喧嘩などしている時間がもったいない。。でした。

どんなに向かっとしても
ちらっと無言でも

朝は玄関まで行って「行ってらっしゃい」とお弁当は作ることにしています。。

友人のご主人が 通勤途中で事故に会い亡くなってしまったと言うことを聞いて
特に 朝だけは きちんと「行ってらっしゃい」を話すようにしています。。

どんなに喧嘩しても
挨拶とお弁当つくりだけは おこなってくださいね。。

P.S私自身の目線、考えを書いてみたけれど

夫の目線でも書いてみようかな。

きっと
「自分には男兄弟しかいないから、結婚するときっと可愛い部屋なんだと思っていたけど
なんじゃこれ、女の部屋ではないじゃん」

「結婚したら、美味しい料理が食べれると思ったのに
なんじゃこれ、料理といえないじゃん」

「妊娠したらどんどん太ってきて 俺相撲取りと結婚した訳ではない」

「俺が働いたお金をどんどん使っているのに、金がないってイライラしてるけど
じゃ、お前も働けばいいじゃん。節約する方法考えているのか?」

〜〜な〜〜んて思っていたのではないでしょうか・・・

と夫の気分で書いてみると、自分もいい加減じゃんって思ってしまいます。
なぜに人のせいにしたがる動物なのか?と

今日は少々真面目な話ですが
感謝の気持ちを忘れたら行けない。。と思ったのでした。。

 

カテゴリー: 未分類 |