日別アーカイブ: 2022年8月26日

我が家の大蔵省は オット、そのオットが冷蔵庫買ったんだけどね,

先月冷蔵庫を買いました。

その時の記事を
私の数ある(笑)サイト「ふぁんたす手帖」に書いたのですが

のびあのまきさんが読んでくださって、面白いと言ってくださったので
ちゃっかり書いちゃいますね。

引用しながら記事を足しながら書きたいと思います。

以下引用

冷蔵庫の中が何となく暗く感じる。
冷凍じゃないのに凍ってる部分ができる。

いつ買ったっけ?
子供たちがいる時だよね。
独立して20年か。。その前からだから24、5年の冷蔵庫。

じゃ、下見に行きますか。と主人とケーズデンキで下調べ。買う気なし。

冷蔵庫を買うと決めた理由

下見に行ったケーズデンキで 色々冷蔵庫を見ていると
スタッフの方に声をかけられる。

主人が
「そろそろ冷蔵庫が壊れそうで 下見に来ました」と話したら

スタッフの方は
今半導体が手に入らないので 冷蔵庫が壊れて、慌てて買いに来ていただいても
即 発送できるかどうか わかりません」と言われたのです。

そこで固まる夫婦。
いつ壊れるかわからない状態の 我が冷蔵庫
壊れてからでは遅すぎる。。
決断は主人。(家計費のやりくりは定年退職してから主人)

でも一旦家に帰ってきた。←帰るんかい と 心の中で舌打ち(笑)

 

主人は、
「まだ使えるかな」ということで様子を見ることにしたんだけど

 

笑えちゃうのが、その日に
冷蔵庫が泣いた。。

開く度に

『ぎゃ、』と。。私はそう聞こえた。。(笑)

 

一度でなく 何度も。。。

で、さすがに 主人は 「ケーズデンキに行かなきゃ」と
お仕事お休みの日に 速攻で行ってきました。

冷蔵庫を選んだのは妻でお金を支払ったのはオット

「お母さんが欲しい冷蔵庫を買っていいよ」と言われたんだけど

実は 私は あまり家電に興味がない方なので

冷えていればいいという思いで、冷蔵庫を見て歩いたんだけど。

〜とその前に
まずは キッチンの冷蔵庫が入る幅と奥行きを調べていった(オットが)

この几帳面さ(当たり前だけど)

だから、実際は選ぶのは少ない中からでした。

色々見て歩いて一目惚れをした冷蔵庫みっけ。

色違いのシルバーお買い上げ。

お金はキャッシュで支払ったオット。

私はカードの方がポイント貯まるのにと思いながら
原則 借金というか長く利息を払うのは勿体無いと感じるオット。

私は あればあるくらい使いたくなるのですが

オットは コツコツ貯める派。

先取り預金をしているようです。。
その預金の中で 支払ったようですね。

我が家のお金事情

我が家の家庭事情は
定年前は 通帳やお金の管理は私がやっていて 毎回赤字だーと泣いていたのですが

定年してからオットが管理。
家計簿をつけ 支払いは きちんと封筒に入れてるようです。

働いたお金のいくらかを 別の通帳に入れてるようです。

家計費は 封筒に五万ずつ入っていて
そこから私が「一万盗みました〜」と報告(別に必要ないらしい)

意外にこれって 苦しいもので
使っていいと言われているし 足りなかったらおろしていいよと言われるけど
微妙に使いずらい。。食費以外のものは。

そう思ってる割には 使ってるのかもしれないけど。

ただ一度話したことがある。

オットが「お金がない」とか「お金がかかる」とか「高い」とか話した時

「だから 私はお金を使いずらいんだよ。だったら 食費を節約すればいいんじゃないですか?」と ちょっと怒りながら言った。

「いや 食費は削りたくない」ときたもんだ。

テレビを見て「たけー」とか「俺は買わない」とか

ああだこうだという人でしたが、 あまりにも聞きづらいから 私は軽く切れた。

「お金がないないとばかりいうからお金がなくなるんだよ。お金が我が家にきたくないの当たり前じゃん」と言った。

本当に それから言わなくなった。。多分それ以上何か話したかも。。

愛犬の病院費十万以上のときも なんかいうかなと思ったらポンと払ってくれた。

気軽に使えるようになるかと思ったけど やはり気を遣っているのは変わらないかな〜〜

 

届いた冷蔵庫

届いた時はとっても嬉しくて 小躍りしていたのですが

若干大きかったので、結構 入るぞと思ったの。

しかし、この私のセンスのなさが問題で開いた時にどーんと落ち込んでしまうのです。

楽天でも販売していたので参考にしたのですが 、なんかもっと センス良く片付けたいな。。

なぜか 嬉しいはずの冷凍庫が使いこなせてなくて、たくさん空いてる。

今は 楽天やYouTubeを見ながら冷蔵庫の中の入れ物を吟味している最中。

写真を載せようと思ったけれど

画像が大きいのか載せることができませんでしたが
手直しをして載せますね。

一つ一つ 冷蔵庫の中を変えていくので もし興味がある方は

「ふぁんたす手帖」をチェックしてくださいね。

我が家のお金事情ですが 使いずらいですが
正直 気持ちが楽になりました。

なぜなら 結構 暖房費とか 車とか 大きなお金って出ていくのは当たり前ですが
私がお金を管理していたときは 毎月胃が痛くなってました。。

だから そのことを考えなくなっただけでも気が楽で

早めにお金を管理して貰えばよかったと反省してます。

カテゴリー: 未分類 |