日別アーカイブ: 2023年3月13日

定年して10年になりました。

こんにちは 定年になって はや10年になりました。(結婚して40年)

最初は 定年して ずっと一緒にいることができるだろうかと
不安で仕方がなかったのですが なんとか 穏やかな生活をしています。

逆に 定年して一緒にいるようになってからの方が
夫婦穏やかに暮らせてるような気がします。

 

だってね。

どの占いに行っても 新婚時代は
「相性が合わないから 離婚した方がいい」とか

「なんで このご主人?」と言われてみたり。

 

しかし 中には
「睦子さんは お父さんの手のひらで落ちないようにサポートされてますね」と言われたり。いま思うと どんな占い師さんより

パワーストーンをずっと依頼している蛇口石材店の奥様のお話の方が的を得ていたような気がします。

 

だって 好きなことをしていて ジャンジャンお金を稼いでいるならわかるのですが

ハンドメイド自宅ショップなんで 大赤字もいいところ。

逆に 私の方が「お金がない お金がない」の連発をしていました。

夫に「これ以上 俺にどうしろっていうんだ?」と言われた時

確かに しっかり働いてくれて お金をきちんと家に入れてくれて、なのに 私は ハンドメイドショップの赤字を埋めていた。これ夫の責任ではなく 私のせいだった。

節約もきちんとしていないで 計算もしないで パートもしないで夫に言いたいことを言っていたんだね。

 

実際 子供にお金がかかるようになったら

もう 働かざる終えなくて 久しぶりに パート勤めをスタート。

知っていたはずなのに 働いてお金をいただく大変さを感じ

夫は 家族のために嫌な仕事をして、嫌な単身赴任を長く続けていたな〜〜。

今の人たちは 好きなことを仕事に〜が当てはまる時代ですが

昔の人たちは 一つのところで定年までいることが当たり前の時代。

「やめていいか?」と何度も言われたような気がして「いいよ、やめな」答えていたんだけど 実際 家族のことを考えて やめずに 定年まで(定年前かな)続けた夫には感謝しかないです。

 

なのにね あの頃は感謝の気持ちが足りなかったですよね。

だから、感謝の気持ちが足りないから ますますお金に困ったのかもしれない。

 

今も 夫は お仕事をしていますが

彼にとって 一人のお仕事だから 誰に気を使うこともなく 淡々と仕事できるのが相性があっているようです。

 

私も メニエール発祥から家を中心にしているので夫が帰ってからすぐ晩酌できるから 我慢させることもない。

もともと家が好きな私なので 私自身もイライラすることが少なくなりました。

あとは 本当に 笑い合ってる。毎日 毎日

これは愛犬のおかげもあるし、夫の駄洒落もあるし

私のドジが多すぎるのもあるし

テレビを見て笑うことも多く 私の笑いを聞いて 笑い方がおかしいと夫も笑う。

笑わない日はないな〜と。

 

よくいうのが 笑いたくなくても笑うようにすると脳が活性化なるらしいよ。そしていつの間にが笑う癖がつくらしい。もしかしたら 私も そうかも

なぜなら 正直 夫の駄洒落は つまらないもん。

だけど 笑ってあげてるんだけど その笑い方が上手になってる自分がいる

しっかり女優になった。いつでも ドラマに出れるよ。

そう 無理やり笑ってみて

笑い方が上手になるから(笑)

惚気とかではなく 一緒にすんている以上は やはり笑って暮らした方が

死ぬ時 笑って死ねるような気がする。。女優の私でも上手に笑って死ねるかもなっと。

 

だから ぜひ 毎日笑いを入れてくださいね。

 

カテゴリー: 未分類 |