新年が開けてからどれだけの時間がたったのでしょうか。お待たせして申し訳ありません

第三回担当、吉田智樹です。

「IT&モバイル講座初級編」第三回どのスマートフォンが使いやすい?

前のを見ていないという方は第一回第二回を読んで見てください。

読んで見たけど何を買えばいいのかわからない。とりあえず買うのにどれが良いの?と言う方も多いと思うのでお勧めのスマートフォンを調査ついでにショップから聞いてきました。
その中から私の独断でこれは凄いと思った物や、これは使いやすいかな?と思った物を紹介していきます。


まずは、スマートフォンブームの火付け役iPhoneシリーズの販売を一手に引き受けるソフトバンクから。


◆ソフトバンク


お父さん犬のCMで話題をさらったソフトバンク。
回線速度は他社と比べて高速で、インターネットを見たりする場合には他社よりも快適に見る事が出来ます。
「光の道」構想で刺激的なキャンペーンを展開しているので目にした方は多いかもしれません。
ケータイの観点から見れば回線が安定しないためメイン機種にするのは少し不安が残ります。
ガラケーでは標準搭載の回線が繋がった時にメールを自動送信する機能ですが、現在のラインアップのスマートフォンには搭載されていないので、メールがメインになる人にはあまりお勧めしません。


・apple iPhone 公式サイト


ソフトバンクでスマートフォンを買おうと思った場合、最初に選択肢に入ります。App Storeで提供される250,000以上の種類があるアプリはやりたい事をかなえる物がだいたい見つけられるでしょう。音楽や映画もiTunesStoreから簡単に入手する事が出来ます。
タッチパネルの操作感は他のスマートフォンと比べても軽快に動くのでガラケーから移っても動作速度に不満を持つ事は少ないでしょう。
実用面から見た場合、メールの送受信は自動では行われないのでメールをよく使う、すぐに受信したいと言った方にはあまりお勧めできません。どちらかと言えばiPodなどの音楽プレーヤーを使う事が多く、メールとかはあまり重要視しない方におすすめです。
時々道に迷う方には電子コンパスとGPSで現在位置と目的地までのナビゲートしてくれます。ふらっと脇道に入って戻れなくなる私にはある意味必須でしょう。
iPhone4を購入する際には脇の部分を素手で触ると電波状況が悪化するためカバーが必須です。


・DELL Streak SoftBank 001DL 公式サイト


スマートフォンの最大のメリットであるインターネット閲覧に最適な画面サイズと携帯性を持たせた5インチの液晶を搭載する新モデルです。
ナビゲーションアプリなどが標準搭載されているので画面が見やすくナビ用としてはiPhoneよりもお勧めです。画面に使われているガラスは強化ガラスなので他のスマートフォンと比べて傷が付きにくいようです。
画面が大きい分ポケットには入れづらいと思いますが、画面は見やすくなるので、携帯性よりも使いやすさ重視の方向けでしょうか。
電話をかける際にはスピーカーの音が大きい割にマイクが音を拾わないのでヘッドセットを使った方がよいでしょう。


次は携帯電話では未だに最大手docomoのスマートフォンです。


・REGZA Phone T-01C公式サイト



本来、ガラケーでしか使えなかったおサイフケータイやワンセグ、赤外線通信などに対応したスマートフォンです。
1220万画素の高画質カメラ、ハイビジョンでの動画撮影などガラケーの機能を受け継いだスマートフォンの中での高機能モデルです。
docomoではSPモードの契約をすると自動送受信に対応できるので、使い勝手としてはもっともガラケーに近いと言えます。
なぜか手ブレ補正機能があるような説明を受けましたが、手ブレ補正がうまくいかないのかうまくとれませんでした。
人気があるようで、色によっては1ヶ月待ちになる場合もあるようです。


・Optimus chat L-04C公式サイト


T-01Cに比べおサイフケータイなどに対応はしていない物の、SPモード対応、フルキーボードを搭載などパソコンを使い慣れた人には使い勝手がよいモデルになります。
入門用として位置づけされている事もあり、他のモデルと比べても特に高機能というわけではないのですが、なぜか辞書機能が強化されており電子辞書代わりに使うと意外に便利です。
モデルとしては白以外がないので寂しげな雰囲気がします。ケースが出れば様々なデザインが楽しめると思います。


最後にスマートフォンの投入がもっとも遅れたauです。


・IS05 公式サイト
・IS03 公式サイト



機能的には全く同じ物ですが、IS05の方が小さめなので邪魔にならないでしょう。おサイフケータイ、ワンセグ対応、赤外線通信対応とガラケーの乗り換えを前提としたモデルです。
自動送受信に対応しないので、iPhoneと同じくメール中心の方には不便に感じると思います。
au最大の特徴としては禁断のアプリとして紹介されていたskype対応という部分が強調されています。パソコンで使う限り通話料無料、基本料金無料なのですが、2011年11月30日まで無料といった表現から後々は有料化すると思われます。
電話機能に関してはskypeで行うようになっているのでただの通話機能とだけ捉えておいた方が良さそうです。



大手3社のなかから適当に触ってきてこれがお勧めできるかな?と言ったモデルを簡単に説明してみました。
とはいえケータイ電話は買い換えを頻繁に行う物ではなくなってきているので、長くつきあえるモデルを実際に触ってみて気に入った物を購入する方がよいでしょう。
特にスマートフォンはタッチパネルで操作する分、個人差で反応しやすい物と反応しない物があります。
私の場合、IS05は全く反応してくれませんでした。IS03は動いたのですが何が悪かったのか・・・


最後にケータイ充電用のおもしろアイテムを紹介します。VISIONS COAXが販売する「CHARGING STATION」は、芝生の上でモバイル機器を充電することが出来る癒し系グッズです。人工芝は脱着式なので、その下に電源タップを入れておきます。充電コネクターを芝生の上に出しておくことで、いつでも充電できます。部屋のインテリアにもぴったりなおもしろアイテムでした。


次回は未だ決まっていませんが 話題の商品を紹介していきたいと思います。
それではまた
2011/01/16


カテゴリー:未分類