日本に3店しかないラトゥス体験してみた~!!

ラトゥスというと

どうも私はオードリー春日の「トゥース!!」を思い出してしまうのですが

ひとことでいえば、「インドネシア式のよもぎ蒸し」です。

 

 

よもぎ蒸しは、よもぎを使うからよもぎ蒸しなわけですが

ラトゥスは、インドネシアのハーブや薬草を数種類ブレンド。

なんでもラトゥスをやっているサロンは日本で3店舗ぐらいしかないそう。

 

膣から全身を蒸して血流改善&デトックス!

 

私のように代謝不良デブで
むくみがあったり、手足が冷える人には最適らしい~

とのことで行ってきたよ。

 

 

サロンは

盛岡市肴町のマンションの9階
中津川や岩手公園が一望できる場所

 

 

しかしマンションの一室に入ると

そこは肴町のはずなのに

バリ!!

バリバリにバリ!!

 

 

 

 

まずは、足を洗ってもらいます
写真撮り忘れちゃったけど、宮古島のミネラルたっぷりのお塩を

てんこ盛りしてお湯に投入!

 

 

特別サービス!!高橋真樹54才のなま足。

・・・ってか、16時半にして既に足がむくんでいるなあ。

 


ブラシを使って丁寧に足を洗ってもらったあと
いよいよ蒸すのよ。

 

 

これがインドネシアのオーガニックハーブや薬草をブレンドしたもので
インドネシア政府から正真正銘のオーガニックと公認を受けたもの。

 

結構な量でびっくり。

香も薬草風呂の香りですぅ~。

 

専用の鍋にドッボーン!!

 

 

この鍋を、これの下に置き、その蒸気で蒸すわけです~。

ところで、これの名前はなんというのだろう?
決して洋式トイレの便座じゃないからね。

 

 

専用のガウンを着て、
これにまたがる。

もちろん、ガウンの下は全裸です。

 

 

 

<蒸される高橋真樹①>

どうも、うんちを我慢する小学生みたいに見えますが
初体験にちょっと緊張してるのです。

 

 

10分ほどすると、ガウンの下がすごい汗!!

実は私、サウナ苦手なんだけど

これは顔がでてるので、心臓がハカハカすることもなく
ただお尻が結構熱いので、途中で温度下げてもらいました。

 

 

<蒸される高橋真樹②>

薬草の蒸気が尻にあたり、

むわむわと気持ちよい。
たしかに「膣から健康」になるような気がしてきます。

痔や便秘気味の人は、肛門にあてると良いそうです。

 

ラトゥスに慣れてきて笑顔のわたくし

 

 

 

「水分たくさん取ってくださいね」ということで
お水とデトックス効果のあるお茶を置いてくれてます。

水は、1.2リットルぐらい用意してくれてます。

 

40分後、終了~!!

あのね、ほんとにすんごい汗かきますよ。

 

チャンピオンのように汗だくのガウンを脱ぎ捨てる高橋真樹

 

 

 

今日は、ラトゥスの他に、全身トリートメントの施術も受けるので
このあと、紙パンツ一丁になってベッドへ。
オーナーのヒロミさんは
バリ王室御用達のサロンでその技術を学んだ本格派のバリエステシャンなんです。

 

バリエステは

リンパマッサージほどさらーとした感じでもなく
タイ式マッサージのようなアクロバティックな感じもなく
脂肪もみ出しほど痛くない。

 

私は、イタ気持ちいいのが好きなので
その感じでお願いしましたが
手技なので
力加減はお好みを伝えられます。

 

 

すっかりマグロ女となったわたくし

アイピローも薬草使ったものでした

 

 

この施術中、オーナーのヒロミさんに衝撃のひとことをいわれる
「まきさん、肩甲骨が行方不明ですよ」

 

ええ?

とお聞きすると
「肩甲骨のまわりの筋肉がガッツリ固くなっていて
肩甲骨が埋没している」とのこと。

 

 

筋肉が固くなるからこそ、肩こりにもつながるし
肩甲骨の動きも悪くなるんだそうで

ふだん、私の肩甲骨はほとんど動いていないかも

なそうだ。
「肩甲骨は脂肪燃焼の重要ポイントでもあるので
肩甲骨を動かすようにしましょう」ということで
施術後に、その体操も教えていたたきました。

 

 

よくある腕をぐるんぐるんと外側に回す運動ですが
私のは腕だけ動いているそうで
肩甲骨をきちんと動かすための腕回しをやったら
あらーー、違う。

 

デスクワークの休憩にこれ、やろう、うん。

このブログ書いたらやるよ。

出てこい、私の肩甲骨!!

 

 

さて、

そんなわけで 「ラトゥス40分+バリ式全身トリートメント70分」が終了。

 

夏でも靴下履いてる私ですが
今朝起きてみて、足の冷えがいつもと違うような気がします。

 

 

このラトゥスは
更年期の不調や生理不順にもよいそうです。
血流って大事だし
「膣から血流改善」って女性には理にかなっているような気もします。

低体温とか冷え性の方とかぜひお試しを

ラトゥス40分は4000円

よもぎ蒸し40分は3500円
全身トリートメント70分(7800円)とセットにすると500円オフ

 

 

さらに 6月末まで
全身トリートメント70分(7800円)を5000円で提供だそうで
この日の私の会計は 5000円+4000円-500円で 8500円でした。

 

70分も頭から足まで施術してくれての5000円は超お得ですわよ。
▼オーナーのヒロミさん

大のエステ好きで、いろいろなエステ受けていきついた先がバリだったそうです。
現在は、インド・スリランカ発祥の伝統医療アーユルヴェーダも勉強中なんですって。

 

 

_取材協力 ヒジャウ

https://www.facebook.com/hijaudaun.bbt

盛岡市肴町3-3 中津川スカイレジデンス903

電話:090-1376-0930 (完全予約制)

※のびあ会員証提示で

ヒジャウメニューを10%引き(すでに割引価格の場合は適用外)

 

 

 

 

カテゴリー:未分類