日別アーカイブ: 2011年10月24日

「大人のおけいこクラブ」第1回報告!~朝ヨガとマクロビ朝ごはん~

「生きてるって素晴らしい ヘイ ♪」

朝からそんなハミングがでそうなウキウキ気分です。(※そんなハミングあったの?って即興よ)

 

なぜかって

今日は記念すべき

「大人のおけいこクラブ」第1回!

 

 

会場はこちら。盛岡市運動公園前のロイヤルヨーガセンターです。

そうなのよ。これから生まれて初めてのヨガをやるんですのよ。

先生はこの方!

 

 

岩手県ヨーガ道友会の会長も務める大先生、

松村諭先生。

岩手のヨガの第一人者です。

 

 

 

 

見よ!62才にしてこの身体の柔らかさ!

先生によるとヨガのポイントは2つ

その1  「ゆっくり」

その2  「柔らかく」

 

 

「小学校4年生ぐらいまではみなさん体が柔らかかったんですよ~」ということで見本です

松村先生を「パーフェクト!!」とうならせたこの柔軟性。

ああ・・・どうしてこんなバレリーナみたいなことが表情ひとつ変えずにできるの?

 

 

ということで会場からは 「ひえ~」とか「う~」とか

 

・・でもみんな頑張っています。

 

 

手は全く届きませんが気持ちは届いているではありませんか!!

 

ちなみに手前がお子さんで奥がお母さんです。2人の体の角度に注目。

だけどこうして親子でできるのもヨガのいいところですね。

 

適度にお休みをとりつつ、先生のお話が入ります

「加齢とともに3つの「み」がでてきますよ・・「たるみ」「ゆがみ」「ちぢみ」

そしてウエストがきゅっとしまった砂時計みたいな体型が、そろばんの珠みたいな体型に変わっていきます・・

「もう変わってまああああす」と数名の心の叫びが聞こえました!

 

 

LEDのダウンライト。エステみたいな灯りでゆったりと体をほぐすのが心地よく

 

徐々に体も柔らかくなり・・

 

なんとなく様になってきましたよ

 

これぞ「ゆる~く楽しく自分磨き」のおけいこクラブ!

 

さて1時間弱、汗を流したあとは、お楽しみのマクロビ朝ごはんです。

「マクロビ料理ってよく聞くけど何?」ということでカラコマ工房の三浦聖貴先生からちょいとお話いただきました。

そしてここにマクロビ朝ごはんを写真を掲載するはずだったのに

例によって腹がすいていた私。

写真を撮るのを忘れてしまったの・・。

ひとつ終わればひとつ忘れる。

「はっ」と気がついた時はみなさん食べ終わったあと。

メニューはミネステローネと玄米おにぎりと番茶。

玄米おにぎりは途中でリゾットにしてもOK。

映像がないのがホントに申し訳ないのですが、ミネステローネが超美味でした!!

「お肉使ってないのにこのだし加減は何?」とお聞きしたら、ハーブと少々の味噌を入れるのミソだそうです。

「どのぐらい?」「少々」「いっぱいいれると味噌汁になっちゃいますんで」

トマトと味噌ってあうんですって!!

・・というわけで肝心のマクロビ料理写真はありませんがみなさんの笑顔を掲載しましょう。

 

このあたりは滝沢市グループね。食べちゃってまったりしてる様子です。

 

こちらは親子で参加してくださいました。一緒にお仕事するそうです。

 

こちらは松村先生と談笑中。「マクロビにつられて参加したけど楽しかったわ~」

 

ファッションもバッチリの若手グループもいます

 

最後におけいこクラブ運営委員のお2人

 

写真NGの方もいましたので全員ではありませんが、全部で19名の方々に参加していただきました。

「これおもしろそ~」を実現する「大人のおけいこクラブ」

企画を考えてくれる運営委員の方も募集しています!

来月は「日本酒入門」の予定です。

カテゴリー: 大人のおけいこクラブ~美容~ |