日別アーカイブ: 2012年9月19日

大人のおけいこクラブ第8回報告~スマホ&タブレットで上手にお仕事する方法

さて今回は、6/7に行った「初めてのスマホ入門」の続編というか、進化形というかなんちゅーか。

7/22に盛岡市内某所でセミナー中

6月の「初めてのスマホ入門」がホップなら、

今回の「スマホ&タブレットで上手にお仕事する方法」はステップのはずでしたが、

次のジャンプ通り越してワープしてしまった感じです。

 

いやあーレベル高かったの、なんのって。

そのレベル高かったセミナーがこちらね。

 

講師の先生は佐藤正一先生。

肩書がアントレプランナー&ビジネスコンサルタント。

とくにITを駆使した(メディアミックスというんだそうですが)企業の広報コンサルやネットショッピングの立ち上げ等、起業相談まで幅広く全国で活躍中の先生です。

とくに岩手ではこの分野に一番精通しておられるような気がします。

 

ちょっとのアイディアがITを利用すればビジネスに代わる

そして資本がかからないので

震災後の岩手だって世界を相手に戦えるんだ!

というセミナーを開催していらっしゃいます。

 

 

今日のセミナーで私は3つのことをお願いしました。

①スマホやタブレットを使えばこんなことができます。

②このあたりの機能はお仕事に使えます。

③さらに副業として稼ぐこともできます。

この3つだけをお話してください!と。

 

 

そして始まったセミナーで、冒頭の質問がこれ

「今日のセミナーで聞きたいことは何ですか?スマホにメモしてみましょう」

ipadを持ってるとはいえ、メールと検索とSNSしか使ってない私。

 

先日のスマホ教室で、つーつースクロールをマスターしたばかりの私には

「メモってあったなあ」程度でしたが、私のipadにもありました~。

みなさんシャカシャカ(そんな音しないか・・)とメモ。

これで参加者のレベルを把握したのか、先生

どんどんとお仕事に使えるアプリの紹介にはいります。

 

 

4年前まで私もいちおうOLのはしくれでしたけれど、

どっひゃー 現在のOL恐るべし!

 

正直いって主催した私がいちばんついていってない。

みなさん言われたアプリ名が何のことだかわかるのね。

 

そして私はひとつお勉強したの。

スマホ&タブレットを使いこなすというのは

要は、アプリを使いこなすってことなのね。

 

そうか、その王道を使わずしてipadを所持していた私。

宝の持ち腐れというやつでしょう。

というわけで、私もおそるおそるアップルストアをあけてみたら

「ジャンル」というのがあって「仕事の効率化」なんてとこを選ぶと

あるわ、あるわ。

 

そして今までは、

エクセル・ワード・パワーポイントなんてので資料を作って

それをハードディスクやUSBに記憶していたデーターを、

インターネットという雲(クラウド)に置いて、どこからでもどんな機器からも利用できるよってことなんだ。

ってことは将来、パソコンっていらなくなるの?と質問したら

「いらなくなるでしょうね」ですって。

 

んだば、クラウドとアプリってものをべんちょーしなきゃいけないじゃない

・・・と気づいたころにはセミナーはかなり進んでました。

 

データ整理にはこれですって。

私なんてEvernoteを勝手にエブリノートと読んでいたもの。

ほほほ・ 正解はエバーノートです。

でもみなさんは知ってたし、使っている上での質問もでてました。

プレゼン機能はこれだそうです。

でそのアプリというやつは

アイフォーンやアイパッドは「アップルストア」に

アンドロイドがOSのドコモやAUは「グーグルプレイ」にあるらしいので探してみてください。

 

フェイスブックで

これが使いやすいとかなんとかいってる横文字はこのことだったのか・・・と納得。

みんなすごいなあ、そんなこと話題にできるなんて。

 

 

SNSをはじめとするコミニュケーションアプリはこちら

「スカイプやってる人率」も今日の参加者は多かったですねえ。

佐藤先生も離れた地域の方との面談はスカイプを使ったりするそうです。

ちなみに今、大流行のラインはセキュリティ上は危ないかもと云ってました。

 

効率よくお金をかけないで仕事する。

いつでもどこからでもデーターが取り出せて誰かと共有できる。

本当にビジネスの世界を変えちゃっているのね。

 

ちなみにこんなのも教えてもらいました。

これあればレジが要らなくなるらしい。

紹介DVDではやけに陽気なアメリカ人のおじさんが移動販売車で

「レジ要らず~!」みたいなことを叫んでいるように見えました。(拡大解釈のおそれあり)

そう考えるとこのスマホってやつは恐ろしい。何でもかんでも代行する。

ビジネスの構造そのものを変えてしまうかもです。

 

 

それにしても参加者したOLたちは凄かったです。

パソコンと

手帳と(この手帳だってキャリアって感じの手帳だわ)

もちろんスマホの3機使い?でセミナー内容をすべて記憶

 

しかもある方は笑顔で

 

ある方は真剣に一字一句聞き漏らすまいというお顔で

 

真剣です! 今日のおけいこクラブは「できるOL塾」だったのねー。

 

 

さてここからは私でもかろうじてついていける「スマホで副業しよう」編。

 

「はいっ!」と勢いよくお返事したもののマネタイズってなに???

お金に換えろって意味らしいよ。マネっこすることではないです。

 

先生は副業するならこの3つをあげていました。

 

 

 

話題は何でもよくて、「あなたの好きな小ネタを武器にして」ということなのですが

ユーチューブにネタのヒントはあるそうです。

 

これのお金を得るしくみは

何かを投稿してそれが多くの方に検索されたり再生されたりすると、

そこに広告をつけませんか?となり、

それらから思いもかけないお金が入ることがあるんですよというものです。

が、最近では、ユーチューブに自分の歌声投稿してそこから歌手デビューしている人もいるもんね。

そう考えると広告収入だけではなく、「自分」の特技を世界中にアピールする舞台かも。

 

 

 

動画・音声・電子書籍で発表するテーマですが

普遍的なテーマとしては

・マネー(~して儲かる方法)

・ギャンブル(パチンコ攻略本など)

・アダルト(ピンクのアダルトではなくて、モテる方法みたいな本です)

・健康

・趣味

をあげていました。

 

そして、今、いちばんの副業ネタがこちらだそうです。

電子書籍では、まだまだ書籍の数が少ないので、ランキング一位も夢ではないらしい。

 

先生いわく「中身はたいしたことがない」そうで

「タイトルが決め手!」

1冊85円とかなので、タイトルがおもしろそうだと

「買ってみるか」となるらしい。

そして印税が紙の書籍が7%程度に対して、電子書籍は70%だそうです。

ただ電子書籍を読み込むための機械やら流通させる(要はどこに出すのか)もあるらしく、

一定の審査が必要なところもあります。

 

「自分では書けません」という方は、「書ける人を見つけてけて出版プロデュースしてあげる」という方法もあるそうで、特に英語が堪能は方はチャンスみたいです。

「自分史とか出したい人たくさんいますから」とのこと・・。

関心ある人「電子書籍代行」とかで検索してみてね。

 

 

そして最後に先生からこんなメッセージが・・・

 

自分が持ってる小さな知識を必要としている人にお届けする。

お客様は世界中にいる。(のかもしれない)

それがスマホやタブレットを使えば可能なのだそうです。

 

 

その後の懇親会でもランチを食べつつ交流会。

そしてこの日のセミナーを機に、

「アンドロイド女子会」なるグループも誕生しました。

 

私もいちおう招待されてるおりますが、ドコモもAUも持ってないもん。

さっぱりわからないよー。

フェイスブックで交わされてる言葉をググッて(検索)しながら末席よりついていっておりまーす。

いやあ、岩手のOLレベル高っ!!

気分はニューヨークのオフィスにいるかのようでしたわ!!

佐藤先生、男性たったひとりの「黒一点」でのセミナーをありがとうございました。

 

カテゴリー: 大人のおけいこクラブ~シゴト~ |