日別アーカイブ: 2013年8月16日

大人のおけいこクラブ第13回報告~「35才からのメイクレッスン」

※4/21に開催した「35才からのメイクレッスン」のご報告でーす。(会場:北ホテル)

 

今日のおけいこクラブは、参加者に「年齢制限のある」おけいこです。

18才以上でもなければ、20才以上でもない。

ハローワークの求人票でたまに見る「35才以下」でもなく

 

 

「35才以上」を対象とした

「メイクレッスン」なのだ!

 

 

 

ポイントは2つ

① シワ・シミ・くすみをカバーするベースメイク

 

そして

② 大人のつけまテクで目力アップ

 

 

 

そうよ、今日の最終目標はこの方!!

 

 

そのための必須アイテムがこれだっ!!

 

 

 

講師はこの方、昨年11月の「仏事のマナー教室」でお世話になりました

(株)ノエビアの及川由香さんと

ノエビアビューティースタジオフルールの高野橋朋子さんです。

 

 

 

 

まずはベースメイク編

 

 

「たるみ」「シワ」「くま」「シミ」「くすみ」

これらの5難を私こと高橋が化粧品会社現役だった5年前だと

コンシーラーやメイクアップベースで調整していったのですが

 

今のメイク道具って進化してます!

 

 

塗るだけで顔色の補正をしてくれるベース(下地)とか

 

陰(くすみやクマに見える)をつくらないお粉とかあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは使い方が大事。

決して、厚化粧に見えないように、微妙な力加減をこのように伝授します。

 

 

 

 

もともと向上心の強いアラフォー世代

 

「今日より若い時はない」などとは思っちゃおりません。

 

そう、「今日より明日はもっと輝く」

進化する自分が大好きなの。

 

だから真剣!!あとあと自分で出来るようにならなきゃねっ

 

 

 

 

 

 

しかし、なんといっても今日の最大の目的はこれよーーー

 

     つ・け・ま・つ・げ

 

 

「マスカラ命」の時代にメイクを覚えたアラフォー世代は、

「つけたら目が大きくなりそうだ」と思いながらチャレンジできなかったアイテム。

 

 

いろいろ種類はあるけれど、今回は「ナチュラル」を選択。

 

 

そして、どんな不器用さんでも簡単につけれる技があります!

 

それは

つけまをハサミで3~4つに切ることです!!

 

 

 

「目が小さいとか一重の方」は、

鏡をみて切ったつけまを「黒目の上」につけてみる。

感動するぐらい目がでっかくなるよ~!

 

その他の方

ナチュラルに見せたいなら「目尻側」につけます!

やってみましょ

 

 

だいたいここに置いたらいいかな?と見当をつけたら、

接着剤が乾かないうちに「エイ!」とつける。

ただこれだけ。

 

 

買った状態のまま,つけまつげをのせようとすると

自分の目のフレームにあわなかったりするんですね。

 

 

だから切ってしまえば絶対に誰でも簡単に

しかも(ここがポイントよ)

ケバくならずにナチュラルに変身できます~!!

 

ほらね!

 

 

 

会場からも「意外と簡単~!」という声が。

 

 

しかもつけまは、

まぶたのたるみを持ち上げて

黒目を大きく見せる効果があります。

 

ということで会場ではさっそく、「つけま&目ヂカラメイク」にチャンレンジ!!

 

 

つけまのあとは、自分のまつげと上手になじませるために

すきまをアイライナーで埋める。

さらにマスカラをつける で完成だよっ!

 

 

 

 

さて

 

ここからBGMは「大改造ビフォーアフター」でお願いします。

「なんということでしょう!」

 

 

<変身前>

 

 

<変身後>

 

 

<変身前>

 

 

<変身後>

 

 

<変身前>

 

<変身後>

 

 

 

 

これだから女子は、着飾ることをやめられないのよ。

 

会場のあちこちでテンションマックスになった記念撮影会もあり

 

 

 

 

心が満たされたあとは北ホテル特製の「美肌をつくる薬膳ランチ」

 

管理薬剤師の資格をもつ北ホテル・近藤ゆかりマネージャーから

「美肌を作る食材」についてレクチャーを受けたあと、

 

いただきます!

 

 

 

そしてこの日は、おけいこクラブ運営委員のゆえさんのお誕生日

 

 

 

何歳?

 

「35才に決まってるでしょ!」ということでローソクは「35」

 

 

なお、この「メイクレッスン」は

その日のうちに参加者のフェイスブックで投稿され

あまりに反響が多く、第2弾も検討中です。

 

 

 

 

 

なかには、とあるオトナ女子からこんなメールが

「35才以上ではなく、45才以上でお願いします!!」

 

うーん。。。気持ちはわかる。。

 

しかし、メイクって楽しい~!!

 

 

参加してくださった皆様、講師のお2人、ありがとうございます。

今日のお土産です!

 

 

なお個別のメイクレッスンを希望される方はこちらへどうぞ。

https://www.jyosi100.com/?p=3046

カテゴリー: 大人のおけいこクラブ~美容~ |