日別アーカイブ: 2014年12月24日

大人のおけいこクラブ第18回報告~「体の痛み・体のゆがみ」2014年7/27開催~

いきなりですが、これは

シンクロの練習をしているのではありません。

首の稼動領域をみているのです。
正常であれば、
天井とほぼ平行まで曲がるそうで・・・
高校生の頃から「首こり族」の私にしてみりゃ「えーーー!!」なのだが。

なぜこんなことをしているのかというと、
大人のおけいこクラブのテーマが

「からだの痛み・ゆがみ」だからなのです!!

会場は亀太郎はり灸整骨院

まずは亀太郎院長(本名は尻引笙さんというかっけー名前です。)
からレクチャー

ちなみに
「亀太郎」は奥様のご実家の菓子屋さんの屋号だそうです。

名前だけでなく、かッけー院長です。
ここはご夫妻とも美男美女でお人柄も良いのですわ。

院長によると
ゆがみのない人はいないそうで
とくに大事なのは「骨盤」だそうだ。

家でいえば「土台」
骨盤がゆがむと、背骨がバランスをとろうとして傾く。

傾いた方の筋肉が縮むと、それがやがて凝りとなる。

ということでよlくある「肩こり・腰痛・頭痛・膝痛」で
整骨院でなおるもの、なおらないもの
についてもじっくりと教えていただきました。

 

では、ゆがみがあるかどうか見てみましょー

というセルフCHECKがこちら

これ、床にガムテープを貼り、その場で
目をつぶって20秒足踏みしてもらいます。

20秒後みてみると・・・・


全員の方が、前、人によっては左右に移動している方もいます。

この前後、左右が骨盤の歪みなんですって。
(実際にはもっと細かく検査して平均値を出したりします)

この足踏み、2グループずつ行ったのですが
2番目のグループなんて
「絶対に曲がるまい!”」
「私はまっすぐなはずよ!」

と強く強く意識したのにもかかわらず
みんな前後左右に移動してたもんね。。。

 

その後、院長にもっと詳細にゆがみを診てもらいます。
頭、鼻先、へそとまっすぐに横になる
足がどうなっているか?

左右45度に開いていればいいけれど、
なかにはこんなふうに極端なO脚の方も。

そして、いよいよ院長のマジック、矯正をかけます。
ここは首の瞬間

「ゴキッ」

顔が「痛みにたえる顔」ですが、実際は痛くない
「ゴキッ」のあとはなぜか笑いがでてきます。

 

片方のグループが、ゆがみを診たり、矯正してもらっている間
もう片方のグル-プは
もと女性自衛官だった副院長に、
「家でできるホームケア」を習っております。

こちらは上半身のゆがみをとる運動

こちらは下半身のゆがみをよる運動

匍匐前進ではなく「御尻ウォーク」です

そんなこんなであっという間の90分

終了後
みなさん

「カラダが軽くなったーー」

そーなのよ。
矯正後は、「なに?これ!!」と思うぐらい
稼動領域が増えているんだよねーー

ゆがみっぱなしのまきりん
セミナー終了後に副院長より
匍匐前進ではなくホームケアのコツを習っております。

丁寧な説明と施術
そしてマジシャンのような院長の手。
ちなみに、私は肩こりが過ぎて手がしびれてくると
こちらの院長の鍼治療受けてます。
そして副院長の強弱自由なマッサージも。
女性でこんだけマッサージが上手い人はいないと思います。

 

矯正体験したい方はぜひこちらへ
亀太郎はり灸整骨院

盛岡市厨川駅より徒歩2分よん(4号線沿い)

雪かきであちこち痛い

そして寒くなって体が緊張してるから

矯正してもらうといい感じですよ!

カテゴリー: 大人のおけいこクラブ~美容~ |