第66回大人のおけいこクラブ「読書会」終了報告~2023年10/21開催

10/21(土)第66回大人のおけいこクラブにして
第2回読書会が終了しましたー。

 

ちなみに

大人のおけいこクラブとは、「女子限定」の会です。

 

◇前回の読書会はこちら
第65回大人のおけいこクラブ「読書会」&「ビア会」終了報告~! | 『5時からアイドル』まきりん社長ブログ (ameblo.jp)

 

今回も北ホテルの窯で開催。

こちら、畳の小上がりがあるので
そこがなんとなくちょうど良いのです~。

結構な本降りのなか、私含めて5名の女子が集まりました~。

その5名が持ち寄った本がこちら

じゃーん!!

 

 

初参加のNさんからはこの3冊

お孫ちゃん2人のお世話に忙しいNさんらしき選択。
ベイビーレボリューションはクレヨンハウス作と聞いて、「なるほど」と納得した私。
ちなみにNさん、クレヨンハウスで落合恵子さんに会ったことがあるんですって。


数々の読書会参加しているSさんからはこの2冊

Sさんのメンターから紹介された本だそうです。
「見た目の法則」のお話を聞きながら、前職でそれこそカリスマ性のあった美容部長が
「人は年をとればとるほど見た目通り」と言っていたのを思い出す私。

やはり初参加のSさんからはこの3冊
Sさん、今年、断捨離をしたそうで、整理した本が300冊!と聞き、一同、のけぞる。
それでも捨てれなかった数冊はこれと宮部みゆきの本!だそうです。

「奇跡の人」は泣きながら読んだーと言ってました。

 

自身でも読書会を主催しているMさんからはこちら

「家族だから~」と「あずかりやさん」は
のびあのHPで占いを連載してくださっている藤村智美先生からのプレゼントですって。
そして写真右の2冊は Mさんの息子さんが特許の切れた本を翻訳し、キンドルで出した本だそうです。
一同、「そういう仕事があるんだねー」

どちらもキンドル読み放題で読めるそうですのでリンク貼っておきます

読書で最大の成果を上げる方法

https://amzn.to/3Q4Bwou←Kindle読み放題

超訳 Reason Why Advertising

https://amzn.to/3tQaRnC←Kindleで読み放題

 

私からは下記の3冊を紹介

 

「アナログ」

⇒ビートたけし原作の純愛小説で今、映画上映中

「渡辺えりさんの人生相談」
⇒10/8に行った「田野畑産業祭り」でえりさんが「たくさん本とCDを持ってきたのに
一冊も売れてないそうです」と言われ購入した本
「全電源喪失の記憶―証言・福島第1原発 日本の命運を賭けた5日間―」
⇒共同通信の原発取材班が書いた記事を再編した本

 

 

やはり、読書会の面白さは
「自分じゃ絶対に選ばないような本の紹介があること」だったり
「この作家が好き~」という話題で盛り上がることかなーと思います。

 

、、あとはお好きなランチを食べて、おしゃべり。

初対面でも、本の紹介時にお話ししてるので、話がはずむのがいいですよね。
そして、5~6名ぐらいが読書会はちょうどいいかなーと思ったり。

こちらは私が頼んだ日替わり定食

全員、のびあの会員さんなので、会計は5%オフになりました~

 

単純な私は、読書会に参加後、読書スイッチが入り、
やはり、映画上映中の「お前の罪を自白しろ」をイッキ読みしてしまいました。

 

 

紹介された本じゃないじゃーん

ってそうなんだけどさ。

雨のなか、ご参加いただきき、ありがとうございました。

 

カテゴリー:その他イベント