「第3回アキラさんの小昼講座」終了報告~!~20243年3/17開催

開催日が3/17(日)という季節柄、「彼岸だんご」と

「紅白饅頭」にしてみました、、、。

 

が、季節柄

卒業だ、進学だ、アパート探しだ、と

今回は欠席が相次ぎ

7名様の参加となりました。

そのため、私も実習に入り4人づつ。

先生に向かって、左側は

「血液型がA、B、O、AB型」の混合チーム

右側が
「相性がいいといわれるAとO型」のみのチーム


先生は阿部明先生でございます。

、、、とここで今回のニューフェイスをご紹介

一見、まさに和菓子職人に見えるこの方は
学生時代に洋菓子店でシュークリームを包んでいたというH氏。
「え!もしかして経験者?」ということで

ミスターシュークリームと命名。


さて、まずは、彼岸団子のあんを丸めて

今度は包む方をつくるのです。
上新粉にお湯を少しずついれながらよくまぜて
手でよくコネコネ。それをお湯で蒸し、成形するのですが

これが思いのほか、熱い!

相性よしチームはみんな仲良くこの難関を作業

対して

混合チームは、ひとりにやらせる


こ、これは

「人としてどーよ」という名台詞まで誕生

ま、こうして
ひたすら「こねる」「蒸す」また「こねる」の繰り返し。
「餡」をつつんで黄な粉をまぶせば完成

相性よしチームが並べた彼岸だんご

こちら混合チームの「A型vsAB型」
並べ方にさえムラがある

さて、紅白饅頭です

上白糖+とろろを入れて、紅組には桜色を投入
きれいなピンクなのお

しっかりと混ぜて、こねたら
餡を中央にいれて包みます
↓慣れているからか手つきがいいのよね

成形したら蒸します

「仰ぐと艶がでて見た目がよくなりますよ~」といわれ

相性よしチームはこのようにみんなで扇ぐ


対して、混合チームは、、、

個人技!

ミスターシュークリームの扇ぎが

瞬殺すぎて、私のスマホが追い付けない。。。


↓相性よしチームの完成品
アキラ先生に「これは売りにだせる」と言われた美しき成形

対する混合チームは

美しいのもあれば、ひび割れたのもあり。

こ、これをきっと

玉石混淆 と古代の人はいったのか・・・・

ま、それでも自分で作ったのは美味しいよねーと

いいつつ試食タイム

「小昼講座」

第1回目が8/20、第2回目が11/19、第3回目が3/17とやってきまして
延べ41名の方々にご参加いただきました。

うち、皆勤賞がお2人!!
これはアキラ先生から送られた手ぬぐいです。
先生デザインのオリジナルです

 

今後は

舞台と主催を滝沢市のうまっこパークに移し
5/19(日)13:00~15:00に

「3種のお団子作り~みたらし、しょうゆ、あんこ」を作ります

ご参加いただいた皆様、

アキラ先生、ありがとうございました。

3回活躍した我が家の蒸し器です

カテゴリー:その他イベント