日別アーカイブ: 2014年7月22日

大人のおけいこクラブ第15回報告~「集まれイワテカメラ女子」2013年11/17開催~

※なんと、8か月後の更新となり、昨年のことだったりいたします。面目ない。。

 

さて、気を撮り直し、2013年11/17に開催した「集まれイワテカメラ女子」です。

講師をお願いしたのは、(株)あさ開の社員である森ゆうきさん。

実は、森さんのフェイスブックを見て、

「ひゃあ、こんなステキな写真撮れるようになりたーーい!!」

って一目ぼれしたのが今回のおけいこクラブ開催のきっかけなんです。

その写真がこちら

 

現在は、商品開発や営業をしていらっしゃる森さんですが

最初はあさ開ネットSHOP源三屋のスタッフだったそうで

業務の必要性から「店長に愛ある罵倒をされながら?自力で覚えた」そうです。

 

会場には、14名のカメラ女子の方々にお集まりいただきました。

 

なかには、「プロっぽいよお!」という感じの一眼レフを持参されてる方もいます。

これを主催している私のバカチョンデジカメがいちばん拙さ全開・・。

 

森さんからお話あったのが

①フラッシュの有無

これ聞いて、ナットク。

会場の貸切スペース源三屋さんは蔵なので

フラッシュたくと失敗するパターンも多し。

これまでの私の失敗写真ってこれなのかあ~と思ったり。

 

②ホワイトバランス

この機能は私のカメラだとオートになっているみたいだった。。。

 

③3分割法

3分割法と聞いて、「なんのこっちゃ」の方はこれを読んでいただくとわかりやすいかも。

http://matome.naver.jp/odai/2133684141858377801

 

これを意識しないで撮ったのがこちら

まあ、悪くはないけど、まわりのスペースが気にかかる。

しかし3分割法を意識して撮ると・・・

 

おおーー、奥行きがでてくるねえ!

 

そして絶対にしてはいけないNGワードがこの3つだそうだ。

 

しかし、森さんも最初から上手だったのではないそうで

以下、昔の森さんが撮った写真です。

  人物ど真ん中ですね。

 

  これがお酒から木が。

 

 これは上下に分断されてる。

 

しかし、人に歴史あり。

最近の森さん撮影写真

 

すごい!!

けど、もっと簡単に上手な写真って撮れないもんかなー

というあなたのために、この後

ソフトバンク月が丘店の大沢さんから

スマホとタブレットで使用できるおもしろアプリについての説明がありました。

さっそくみんなでお借りしたタブレットでやってみます。

 

知識が身に付いたあとは実践編!

ランチ会&撮影会開始!

「食べる前に料理写真を上手く撮るのだ」と

ステラモンテの岩井花店長さんにも教えていただいてます。

真剣・・・

 

数名は外へも撮影にお出かけ。

約40分の撮影会終了後、

たった今、撮影してきた写真をプロジェクターで写して試写会です。

 

こちらは、お外撮影隊が撮った写真。

近くの公園で撮影したそうな。

 

森さんからも講評をいただきました。

そして

「上手な写真を撮るためには感じた思いを写真に込める」ことが大事なんだそうで

自分しか撮れない1枚を撮っていきましょう

というメッセージをいただきました。

 

セミナー終了後、とある参加者の方が送ってくれたお写真です

 

あれから8か月

みなさん、思いをこめた写真撮っていますか?

ちなみにこの時、私高橋が、わかったような気になって撮った写真なのだが

何のメッセージを発しようとしたのか今となっては全く謎です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 大人のおけいこクラブ~マナー&教養~ |