大人のおけいこクラブ第40回報告~「自分のファンを増やし続ける方法」2018年10/27開催~

 

いつも好評の「ママさんシリーズ」

 

 

人生には3つの坂があるらしいですが
その、上り坂、下り坂、ま坂 を経験した老舗スナックのオーナーママ、
百合子ママが今回の講師です。

 

 

会場はこちら

盛岡市大通で28年目のスナック 「樹里杏」

 

おかげさまで21名の女性に来ていただき
店内は、カウンターも3つあるボックスも満杯。
セミナーは
ママの波乱万丈の半生を追うように始まりました。

 


ここで、

ママの経歴をざっと紹介すると

 

30才で12年勤務した大手化粧品メーカーを退職。
全くの未経験ながらも夜のママへ転身。
その後、ブティック、ラウンジ、パブ、スープカレー店と事業を多角化、自社ビルを持つまでなる。
順風満帆と思われた時、腹心の裏切りにあい、一夜にしてまさかの借金2億。
そこからの紆余曲折を経て、現在、お店は28年目。

そして、現在の顧客数1500名!!

 

いやいや、ほんとに凄いです。

 

 

ママは、商売に関しては嗅覚で動くというか
「できるんじゃないかしら?」⇒「やってみよう」の人です。

 

 

夜の店も、

事業を多角化してブテイックを出す時も、全部未経験。

しかし、まるで思いつきで始めたように見えるビジネスの
その後の行動力が半端ない。
たとえばブテイックの時は

渋谷の109に行き、売ってる服のタグを見て
メーカー名を控え、その場で電話し、取引の交渉をしています。

 

そして、発想がお客様目線。

 

例をあげると
・夜の店が流行って入店できないお客様が出たとき、
隣の空き店舗を借りて、待合室にし、待合室においているドリンク、酒類は、無料をした。

・ブテイックの営業時間は
水商売の女性たちがお客様を連れてきやすい

昼の12:00~夜中の3:00までにした。

 

などなど。

 

 

こうして、まさに人生の上り坂を極めていったママでしたが
経理を一手に任せていた腹心の裏切りにあい

借金2億円。
さらには、店のチ―ママにも独立されてしまいます。

 

ストレスで、耳も聞こえなくなったそうですが
「ここで逃げたら、保証人になっている実父に請求がいく。
逃げるわけにはいかない」
と、腹をくくります。

 

そして、一発逆転をねらって上海に店を出したり
このあたりになると、「映画007の世界」です。

 

「お金があった頃、私のお金だけが目当てだった人は
お金がなくなると去っていった。」
「あること、ないこといわれたが、何をいわれても
口答えも、人のせいにもしなかった」

 

ほんとに地獄を見たママですが
「今は、あの時、受けた恩を誰かに返している時期」といい
「人間関係がある意味淘汰され、今は毎日が幸せ」と語ります。
さて、ファンを増やし続けるポイントが
セミナーのなかでは、なかなかお伝えできなかったかもしれませんが

若干、私の主観も入れながら、お伝えすると

 

①気取らない。(特に女性のお客様へ)
②人のせいにしない。
③人に尽くす。

④「今がいちばん幸せ」という気持ちで仕事する
⑤お金を追いかけるのではなく、人のつながりを追いかける。

 

③の人に尽くすは
とくに、自分が店を始めたばかりの時、借金で地獄を見た時、

自分が苦しかった時に応援してくれた人の御恩は絶対に忘れない。
その恩を、本人にはもちろん、他の人にも返す気持ちで働いている。

 
そういえば、ママの口癖に
「私ができることはするよ、でも出来なかったらごめんなさい」
があるなあ。。。と思って聞いてました。

 

 

「人に尽くす」は店のなかだけでなく、
「その人が困っていること」を気にかけ、
店外でも役にたつ存在であり続けること

のような気がします。

 

そして、④
ママは毎日、「今日は誰と会えるかな?」と店に行くのが楽しみなんだそう。
幸せそうに働くママの姿を見に
ぜひ、お店にも行ってみてください。

 

<樹里杏>
盛岡市大通1-9-20 さくらビル1階

電話:019-625-3161
営業時間:19:00~25:00  日・祝日はお休み
http://www.foul.co.jp/shop/jurian/index.php

 

 

 

▼マムズ・オーブンのクリーミィーチーズケーキも美味しかった~。

 

<マムズ・オーブン>
盛岡市長田町15-33

電話:019-656-6208

営業時間:11:00~18:30
営業日に注意! 水曜日から土曜日の4日間です。

https://www.facebook.com/momsovenmorioka/

 

 

カテゴリー:大人のおけいこクラブ~シゴト~